fc2ブログ

コミュニケーション

JJが塾(試験前の無料の授業)へ出かけて

コリンと二人ぼっちのFriday Nightです

こんばんは


コンドにあるクリーナーのおばちゃんがいて

コリンと会うとコリンをなでながら

「always, happy ah?」

と言います

「いつも幸せだね」

きっとおばちゃんが幸せな気持ちでいるから

それか

そう努力しているから

そう声をかけてくれるのだと思います

そのおばちゃんは

玄関ドア外までモップをかけてくれるので

私は「いつもありがとう」の思いで

なるべく靴は片づけるようにしています

何気ないコミュニケーションから生まれた行動ってやつです


事情があって壊れた関係も

ちょっとしたコミュニケーションから

何かが芽生えるかもしれないと

信じたい夜です

ギクシャクしながらでも

続いて行ってほしいから

組織は大なり小なりギクシャクを背負って成り立っているものだし

誰かが退けばいいってことで解決することもあるしそうでない場合もあるし


日本人の苦手なコミュニケーションも今ではかなり尊重されています

これなくしてどうやってわかりあえよう

どうやって前進できよう


わかりあえる

わかりあえない

を決めるにはまずやることがあります

そう思う夜です





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

シャー

Author:シャー
<登場人物>
旦那 シンガポール単身赴任中
長男 24歳 フリーター
長女 22歳 大学4年生
次女 19歳 大学1年生 
コリン(ちわわ)9歳

私  昭和の帰国子女51歳。英会話スクールのホームインストラクター。雑居ビルの激狭1Rで開講中。初の事業主人生。

いらっしゃいませ

名言


presented by 地球の名言

お便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索