FC2ブログ

心の状態

さすがに日本にいないと年賀状だの、大掃除だのって気持ち的に追われない。それはただ日本にいないからなのか、怠惰になっていってるだけなのか。
今日は暖かい一日だった。Tシャツだけでよかった。そんな日もある台湾が好きになった。急に寒くなっても急に暑い日がやってきてもそれが台湾なんだ。台湾の「性格」がわかってくると台湾を受け入れている自分がいる。
国(台湾は正確には違うが)も人も「性格」がある。「やっぱ、駄目」と思う「人」はいるけど、国はあるだろうか。先日、旦那がインド出張土産にバターチキンのレトルトカレーを買ってきた「これが旨いんだ」。高島屋フードコートで「ナン」だけを買ってきて夕食にした。子供たちはインドカレー初デビュー。残っても嫌なのでナンは家族5人に対して3枚だけ。心配をよそにナンは足りなかった。長女「インドカレーとナンなら毎日でもいい♪」。長男、末っ子のナンをねらう。末っ子、危機を感じて長男をにらむ。「パパ、うちはインドもOKかも」。

鹿児島の小学校に「みんな違っててみんないい」という言葉がはってあった。「みんな好きなものが違ってても友達」もあった。この本来の意味は大人になってもなかなか理解できないことなのかもしれない。そしてこの意味をわかって生きていけたら本当に「楽」なのかもしれない。
インドカレーあり、我が家のいつものカレーあり。「カレー違っててどっちもいい」と子供たちは言わなかったけどそう思って成長していってくれたらそれでいい。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

シャー

Author:シャー
<登場人物>
旦那 シンガポール単身赴任中
長男 24歳 フリーター
長女 22歳 大学4年生
次女 19歳 大学1年生 
コリン(ちわわ)9歳

私  昭和の帰国子女51歳。英会話スクールのホームインストラクター。雑居ビルの激狭1Rで開講中。初の事業主人生。

いらっしゃいませ

名言


presented by 地球の名言

お便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索