FC2ブログ

新竹米粉

新竹米粉


台北在中は作って食べることはなかった。いつでもどこでも食べられたからだ。鍋貼を始め、家庭的な中華料理は作らずにすんだ。
台湾出張の旦那に新竹米粉を頼んだ。そしたらこんなにでかいのを抱えて帰ってきた。でも作ったことがないからレシピを調べた。面白いことに米粉を「40度のお湯に1・2分漬ける」とあるじゃないの。「茹でる」のではない。その後の調味液を吸うからかなり固めの下ごしらえのようだ。
よって本日の昼ごはんはあり合わせの肉と野菜で焼き米粉。
スポンサーサイト



コメント

腹へった~~~!

夕方開いてしまった・・やばい!お腹がぐーぐーなってる。シャーのブログには、毎回超驚かされるよ!いったい、何が登場するやら・・・いきなりラケットと米粉!^^;・しかし・・・・・おいしそう。。。ぐーッ。

No title

いやー、写真を入れるのをマスターしたら遊びたくなってだね... 
でもさ、お腹が鳴るまでお腹すくのがいいんだよね。あたしゃお腹すくことないんだよ。お腹すく前に対策打ちすぎ。

No title

炒米粉、家でもたまに登場。
沢山買って帰国したつもりが、残り1袋です。

我が家流は、お湯にもつけて、さらに炒めるときにスープ加えて水分吸わせます。
それでも、歯ごたえは意外と残ります。

それより、ぎょうざよ~~~。
日本で、食べると「これだ!」ってのに
お目にかからない。
阿財の餃子が食べたくてたまらないのよ。
食べに行ってたり、自分で作ったり、お取り寄せしてみたり、でも、全部×。
そう日本の餃子は、皮が薄くて上品すぎるんだわ~~。きっと。

シンガの餃子はどう???

No title

おおお!なら最初から米粉をスープに浸してやってみっか?ヒントありがとう!
近所に台湾料理屋があって鍋貼はXですた。シンガはチャイナタウンに美味しいのがみつかるかも?今度探索してみる。
非公開コメント

シャー

Author:シャー
<登場人物>
旦那 シンガポール単身赴任中
長男 24歳 フリーター
長女 22歳 大学4年生
次女 19歳 大学1年生 
コリン(ちわわ)9歳

私  昭和の帰国子女51歳。英会話スクールのホームインストラクター。雑居ビルの激狭1Rで開講中。初の事業主人生。

いらっしゃいませ

名言


presented by 地球の名言

お便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索