FC2ブログ

センター試験を終えて

マイケルからセンター試験の結果の電話が試験の2日後に来ました。

武器としている数学が難しくて全然できなかった・・・とかなり凹んでいて電話する気になれなかったとか。

帰路は友人達の中にカラ元気なのがいて「でもあいつの心はめっちゃ傷ついてたと思う・・・」と

暗い暗いマイケルorz

マイケルは農業系、工業系なので5教科6科目を受けましたが自己採点をして「バンザイシステム」とやらに
得点数を入力して合格の可能性を調べます。

私はマイケルの得点数を聞いてなかったのでとりあえず各教科の半分の点数を入れてみました。

そうするとバンザイをしている男の子が出て来るのですが、その男の子の手の上げ具合と色と顔の表情で合格の可能性がわかります。

可能性が低い男の子は泣いています。それともう○こをがんばっている顔かしら?!合格確実なら男の子は思いっきりバンザイをしていてしかも金色です。

う~ん、やっぱりマイケルの得点数を聞かないとはっきりした予測が立てられないのでリタイヤ。夕方マイケルに電話してみよう。

こうしてマイケルの大学受験を垣間見ていると受験生になる前に

将来どんな自分になっていたいのか

早くわかるといいと思います。親もその子が「きっとこれなら飽きないで続けるんだろうなぁ」と言うものを見極めて早めに応援体制に入って大学・高校をPCで調べておいて子供に 「見て見て!この大学面白そうじゃない?」と一緒に見てみたり。私立の大学のHPは大概

楽しそう♪この大学入りたい♪と言う風に作られているので子供の興味を引きだすきっかけにすることもできるかと思います(うちの青はその手にまんまと引っ掛かりますたjumee☆loud laugh3)目標を持った時点で子供は変わります。ぴしっ。

我々大人は既に学生生活を通り越して色んな失敗や後悔をウンザリするほどに味わって大人になり親になりました。子供たちの人生の大先輩である立場から将来に対するアドバイスをするのですが子供に反抗されたりスル―されたりするものです。それでも諦めずに子供に夢を持たせる ことが親の最大の愛なのではないかとこのダブル受験の辛き運命を生きながらシャーは思うのでありますうわめづかい

第一志望の私立に行くのか、国公立に入れるのか、浪人をするのか、

どうなるのかわからないセンター試験の後は不安と期待で胸いっぱいだけど

夢への階段であればどの道もOKでしょう。

妥協をしたり自分の心に嘘をつくのだけは×。


来週から国公立大の願書提出です。大学受験はまだまだ続く・・・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

シャー

Author:シャー
<登場人物>
旦那 シンガポール単身赴任中
長男 24歳 フリーター
長女 22歳 大学4年生
次女 19歳 大学1年生 
コリン(ちわわ)9歳

私  昭和の帰国子女51歳。英会話スクールのホームインストラクター。雑居ビルの激狭1Rで開講中。初の事業主人生。

いらっしゃいませ

名言


presented by 地球の名言

お便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索