FC2ブログ

レアもの カレー&シチュー

今日はクラブの練習を急遽キャンセルして

JJの調理実習のヘルプに行ってきました。

作ったのはお馴染みの 「カレー」。

昔と違ってどのように調理実習が行われるのか

レシピはどうなのか

ジョニー先生の指導ぶりがとても楽しみでした。


いや―、面白かったです。

レシピは各班それぞれで調べたものなので

玉ねぎから炒めるのも肉から炒めるのもそれぞれでした。

更に

カレーではなくシチューにしている班もありました。

6年生にもなれば自主的に動けるので

「せんせー、これどーすんの?」に対して

先生の代わりの助言する程度で手を貸す必要はほとんどありません。


デザートはカットオレンジなのですが

私は学生時代にサラダバーのあるレストランでアルバイトをしていたので

そこでの切り方を伝授しました。女の子達はやはり真剣に見聞きします。


先生 「シャーさん、今日は特権として全部の班の味見をしていってください」

わ~い

JJの班のカレーを頂いて

他の班からは大さじ1杯ほど頂いてみました。

水っぽいカレー、茶色いシチュー、なんじゃこれ?カレー、こんなもんでしょシチュー、色々入れ過ぎカレー

はとても美味しくお腹いっぱいになりました。


先生  「片づけの時間でーす!オレンジの皮で汚れをとって洗いましょう!」

ある子 「なんでオレンジの皮がいいの?」

先生  「オレンジパワーそうですよね、シャーさん♪」

こっちに振らないでよ、先生~ ちゃんと答えなさいよ、先生~



ジョニー先生は普段お料理をされていないことがよくわかりました。

授業中何度も「食べられればいいです!」と言ってましたからね。

だからこそ子供たちは伸び伸びやっていました。つまみ食いもしながら

「食」は一生付きまとうので小学生のうちに調理に対して苦手意識を持たせないのが一番ですね!


久々にJJ孝行もできたし満足満足♪ご馳走様でした♪

200912161086_convert_20091224100125.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

シャー

Author:シャー
<登場人物>
旦那 シンガポール単身赴任中
長男 24歳 フリーター
長女 22歳 大学4年生
次女 19歳 大学1年生 
コリン(ちわわ)9歳

私  昭和の帰国子女51歳。英会話スクールのホームインストラクター。雑居ビルの激狭1Rで開講中。初の事業主人生。

いらっしゃいませ

名言


presented by 地球の名言

お便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索