FC2ブログ

ホームシック

台北に、天母にホームシックの私。今朝、JJが忠誠路2段のマンションで飼っていたハム太郎のビデオをみていた。BGMが流れて写真がゆるやかにスライドし時折、動画になる。ハム太郎は熟睡するとどんなに玩具にされても起きなかった。その様子がイトオシクテ涙がポロリ。散らかった家の中の様子も懐かしくて又涙がポロリ。
4年目の生活は苦労の果てに勝ち取った平和だった。生活リズムがあり、それを維持できればそれ以上のことは望まなかった。

もう何年前のことだろう。アメリカのシリコンバレーに転勤になった時もひどいホームショックになった。初めてのアメリカではなかったが、毎日流れる「機関車トーマス」の曲とやたらと塩辛いベーコンが私の心を空洞化していった。当時マイケルは2歳、青はお腹の中。

シンガポールでの新生活でどうしても好きになれそうにないことがある。夜明けが7amなのだ。弁当作りのために早く起床するが外は真っ暗。「朝」という実感がないから目覚ましの音が鳴ると「朝になったんだ…」と仕方なく起きている。窓から見える港の外灯は綺麗だけど「おはよう」とは言ってくれない。



スポンサーサイト



コメント

感動

感動だわ!もう閉鎖されるのかと・・・・
ダメもとで開いてみたらナント!!更新されているでは、ありませんか。
ホームシックといえば、やはり台湾よりマレーシアに転勤になった友人(知ってる人だよ)も台湾恋しさで3ヶ月目にして日本に帰るのではなく台湾に里帰りしてきたよ~~皆おなじです。台湾で粘っている私にとってはウレシイよ。きっと私にとっても台湾は第2の祖国になっているのね。
このブログ続けてね。とっても楽しみにしてるから。アリガトネ

焼き鳥屋の女よ!

おおおっ、焼き鳥屋の女よ!ブログで好久不見!キムはもうあきらめてるかしら。学校で捕まえたら宜しく伝えててね。

あきらめない女

こっちこそシャーがいなくて淋しいよ~。
テニスコートとプールに囲まれた豪邸に引っ越したと聞いたので、もう私のことは忘れてしまったのかと・・・。
これからもブログ楽しみにしてます!

キムー!

キムー!好久不見ら~
あのね、豪邸コンドは美しいけど決してキムを打ち消す力はなくってよ。
写真も載せられるようにがんばってみるね。旦那が頼りなんだけど相変わらず出張ばかり。
非公開コメント

シャー

Author:シャー
<登場人物>
旦那 シンガポール単身赴任中
長男 24歳 フリーター
長女 22歳 大学4年生
次女 19歳 大学1年生 
コリン(ちわわ)9歳

私  昭和の帰国子女51歳。英会話スクールのホームインストラクター。雑居ビルの激狭1Rで開講中。初の事業主人生。

いらっしゃいませ

名言


presented by 地球の名言

お便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索