FC2ブログ

しょうが&蜂蜜ゼリー

シンガポールもすっかり冬♪(妄想の世界へようこそ)風邪の季節がやってきました♪

そこの風邪ひきさん、あなたにぴったりのおやつを今日は作ってみましたよ♪ 20081209525_convert_20081209132035.jpg

 <材料> 水400cc、砂糖20g、蜂蜜60g、ふやかした寒天粉(寒天粉8g+水25cc)、しょうがスライス30g- これらを10分ほど煮る(寒天が溶けたらOK)

あら熱がとれたらレモン汁(今日はライム汁)大さじ半分を入れ型に流し込んで冷やし固める。


<味見した感想>
液を煮ている時、既にしょうがの香りがプンプンしていただけに生姜がよく効いています。食べ終わっても生姜のヒリヒリ感が喉近くに残っています。喉がいたい人には生姜15gに減らしてあげたてもいいかもしれません。そして甘さ控えめが好きな方は砂糖を入れず蜂蜜の甘さだけで丁度いいかもしれませんね。

20081209526_convert_20081209132127.jpg

ちなみに我が家には今のところ風邪引きさんはいません。

しかもこんなゼリーは子供達は好んで食べません。  

一応

友人知人が万が一風邪でダウンしたらと思って練習してみました。

インフルエンザがシンガポールでも流行っていて、症状はひどい頭痛と吐き気だと聞きました。

以前、アメリカで風邪でダウンした時にアメリカ人がチキンスープを持って来てくれたことがありました。アメリ

カで風邪と言ったらチキンコケコッコスープなのです。日本のお粥みたいなものです。タッパーに凍った

状態で持ってきてくれたのでわざわざ私のために作ってくれたものではなく常備していたものだったの

ですが、それでもとても嬉しかったことを思い出します。


家族親戚のいないここ海外では風邪でダウンしない為の予防が一番大切ですが、万が一の時に甘え甘えら

れる人間関係を築いていることも大切なことかもしれませんね。 







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

シャー

Author:シャー
<登場人物>
旦那 シンガポール単身赴任中
長男 24歳 フリーター
長女 22歳 大学4年生
次女 19歳 大学1年生 
コリン(ちわわ)9歳

私  昭和の帰国子女51歳。英会話スクールのホームインストラクター。雑居ビルの激狭1Rで開講中。初の事業主人生。

いらっしゃいませ

名言


presented by 地球の名言

お便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索