FC2ブログ

ぬか床のその後

9月15日の敬老の日に始めたぬか床は順調に育っています
                                         20081101440.jpg

ぬか床の中に入れたものは
昆布、鷹の爪、焼いた鰯の頭、ビール、卵の殻です。そして鉄の塊は入れっぱなし。                                   20081101442.jpg

冷蔵庫の野菜室に入れたり出したりして痛まないように気をつけていますが陶器だとぬか床の温度がゆっくり上下するために扱いやすいです。常夏のシンガポールでうっかり出しっぱなしにしていても大丈夫。

                                        20081101448.jpg
最近のお気に入りは紹興酒。氷砂糖を入れて電子レンジでチン!あとはかき混ぜながら氷砂糖を溶かしながら飲むのがお気に入りです。ちなみに写真の紹興酒は台湾産。ぬかづけと最高 

台湾に住んでいた頃にジップロックに入れて冷蔵庫でぬか床を作ったことがあるのですが味に飽きてサヨナラしたことがありました。ぬかと塩だけだったので味に飽きが来たのでしょう。ぬか床は栄養価の高いグルメ君として生きているので美味しいものを食べさせてあげないと味が弱ります。我が家のは今度はよく焼いた煮干を入れてあげようかな。

ところで、ぬか床の情報交換できる友達募集中!

ヘレン♪ちがうちがう。プレッシャーかけてないかけてない


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

シャー

Author:シャー
<登場人物>
旦那 シンガポール単身赴任中
長男 24歳 フリーター
長女 22歳 大学4年生
次女 19歳 大学1年生 
コリン(ちわわ)9歳

私  昭和の帰国子女51歳。英会話スクールのホームインストラクター。雑居ビルの激狭1Rで開講中。初の事業主人生。

いらっしゃいませ

名言


presented by 地球の名言

お便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索