FC2ブログ

小学部卒業式前日

小学部の卒業アルバムが配られた。日本の公立小のと違い卒業対策委員のお母さん方が作ってくださったものだ。個人写真はそれぞれ個性的でスマイルだし見ていて元気をくれるアルバムだ。特に水泳大会の合成写真には笑った。水泳大会の様子をそのまま載せてはつまらないので委員さんのアイデアが光った出来栄えだ。この場を借りて委員さんにお礼を申し上げたい。中央階段下で会ったらチューしてあげよう。本当にご苦労様&ありがとう!

さてさて長女、青の担任から電話が
「お母さん、青さんが体調悪くて… 熱がどんどん上がって… 明日卒業式なので今日はもう帰られたほうが」
「はい。わかりました。今迎えにいきます」マックランチを注文しに出かける直前だったのですぐタクシーを飛ばした。

保健室で
「すみませーん!青は?熱は?」
「あ、お母さん、Nさんも熱が40度ですよ。今寝てる子も8度9分」
「青は?」
「6年2組ばっかりなんですよ。明日卒業式なのに…」
「で、青は?」
「ここで寝てます。」
「で、青の熱は何度あるんですか?」
「青さん、何度ですか?」
「36度1分」 低っ。

だんだん状況がつかめてきた。担任はこれ以上卒業式の欠席者を増やしてはならないから青の「ううう、気分わるっ」のひと言に過敏に反応してしまった。青は保健室に寝かされたが
「先生、眠れません」
「寝なさい」
「やっぱり眠れません」
「寝なさい」
先生は青の目を手で覆ったそうだ。

とりあえず診察してもらった。帰りにワンタン屋の前に来ると青が「ワンタン食いてぇ」「食べたい」「はい。ワンタン食べたいです」。ちょっと早い昼食を済ませた。
青「あ~あ、学校戻りてぇ」
私「ただお腹が空いてただけでした~!って言って戻る?」
青「やっぱやめた。眠くなってきたし」
私「帰って寝るか」

青はミスドも食べたいそうな。近所だが雨の中行きたくない母。食欲旺盛な青は明日、元気に卒業式に出席できることでしょう




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

シャー

Author:シャー
<登場人物>
旦那 シンガポール単身赴任中
長男 24歳 フリーター
長女 22歳 大学4年生
次女 19歳 大学1年生 
コリン(ちわわ)9歳

私  昭和の帰国子女51歳。英会話スクールのホームインストラクター。雑居ビルの激狭1Rで開講中。初の事業主人生。

いらっしゃいませ

名言


presented by 地球の名言

お便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索