FC2ブログ

味の再現

台湾に転勤になった時に「方家小館」で歓迎会をしていただいたことがある。台北日本人学校の近くにあって歩道から小龍包や餃子を作っているのが見えているお店だ。
マイケルが中1、青が小4、JJが小1になった春のこと。

何を食べても美味しかったことと、奥さん方が「グアバジュースもう一本」 「小さなお椀を下さい」 など流暢な北京語で店員さんに注文していたことに感激したことを今でも忘れられない。

そしてデザートの「マンゴープリン」が美味しかったこと。その後、方家小館のマンゴープリンが珍しいとか、特別美味しいということはないことを知ったが。
しかし、その時に「おいしい♪」と感激したことは鮮明に心に残っているもので、ここシンガポールに移ってから「再現できないかな」とふと考えた。

ホーランドビレッジに「製菓用品専門店」があって「マンゴーピューレー」と「ゼラチン」を購入
DSC00626.jpg


そして「牛乳ゼリー」を作って冷やし固めたあとにマンゴーピューレをトッピング。やらわかくて優しい味の牛乳ゼリーに甘酸っぱいマンゴーピューレは大人の味。正直、「あれ?方家小館の味はどんなんだったっけ?」 
でたでた、何かのショック(新しい味)ですぐ記憶が消される病気。アレと同じ、テニスのゲーム中に何かによって中断されたらあっという間にカウントを忘れるのと




転勤族だから忘れられない「あの味」「この味」がたくさんある。懐かしくなったらネットでレシピを検索して作っちゃえ!我が家のマンゴープリンは青の大好物となった。あのマンゴープリンの味と出逢った小4の時の青はいま中1。今頃、修了式の真っ最中かな。
スポンサーサイト



コメント

No title

私もパイナップルケーキにトライしたわ。なんだか、胸がキュんってなるわー。
方家のマンゴープリン、私も大好きでした。
作ってみようかなー。

ナギママへ

方家のマンゴープリンファンが他にもいたのね。嬉しい♪日本もマンゴーが流行ったからジャムとか手軽かなー?ピューレあるといいね。作ったら写真をブログに載せてねー 楽しみにしてるよー♪
非公開コメント

シャー

Author:シャー
<登場人物>
旦那 シンガポール単身赴任中
長男 24歳 フリーター
長女 22歳 大学4年生
次女 19歳 大学1年生 
コリン(ちわわ)9歳

私  昭和の帰国子女51歳。英会話スクールのホームインストラクター。雑居ビルの激狭1Rで開講中。初の事業主人生。

いらっしゃいませ

名言


presented by 地球の名言

お便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索