FC2ブログ

揺れる大根の皮

            

西日に美しく映えるこれは大根の皮。
前回、大根の皮で作った漬物は… 苦かった。娘達の箸が進まなかったのを反省して
今回は切り干し大根に挑戦。
日本の大根は6ドル(約480日本円、約150台湾円)と高価だから、皮もしっかりいただきます
切干大根って寒い冬の風と太陽に当たってできるはず。果たしてこの亜熱帯の西日&海風でできるのだろうか。

海外では日本食材は高価。でも買わないでは食生活に支障をきたす。来星当初、日本のスーパーでの値段が記憶にあるだけに明治屋に行っても商品に手が出ない日が続いた。しかし心身の健康のために今では気にしない。奥様方も言う「仕方ない」と。
そんな中で「どうしても許せない値段」って奥様方によってあるらしい。ヘレンが「アンパンマンポテト」の値段に納得いかずに元に戻していたのを思いだす。今は「仕方ない」と言って買っているのだろうか。
これは台湾での話しだが、天母東路のある和菓子屋のみたらし団子がびっくりするような値段だった。団子3兄弟が3本で150元(約500日本円)。忘れもしない私が許せなかった値段。お陰で海外生活をして大概何でも作れるようになったが。

大根の皮が海風に揺れながら、今夜はおでん。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

シャー

Author:シャー
<登場人物>
旦那 シンガポール単身赴任中
長男 24歳 フリーター
長女 22歳 大学4年生
次女 19歳 大学1年生 
コリン(ちわわ)9歳

私  昭和の帰国子女51歳。英会話スクールのホームインストラクター。雑居ビルの激狭1Rで開講中。初の事業主人生。

いらっしゃいませ

名言


presented by 地球の名言

お便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索