FC2ブログ

格好いい人たち

ようやく日本男子テニス界から新星がでたようですね。松岡修三依頼16年ぶりの期待の星の錦織圭。彼は中2で親元を離れて米国フロリダにある養成所(シャラポワも輩出した)に留学したそうです。そこで思うのは彼を手放した母親の気持ち。母親は「成長の邪魔はできないから」と旅立たせたらしいです。その勇気に敬意を表します。

 「瞬時にコートの状況を把握し、ストロークも際どいところに打ち、相手の読みを逆手にとって打ち方を変える」  若干18歳で凄いです。

テニスって考え方一つで上達するものらしいですが、普段の生活の中での自分の考え方がプレーに現れるものでもあるらしいです。普段から「やらないといけないこと」を先にやってしかもそれに集中し、向上するために試行錯誤している人にいいプレーができるような気がします。

綾戸智絵というジャズシンガーがいますが、「歌うために家事をやる」そうです。仕事前に家事を済ませてからでないと「歌えない」そうです。どうしても綾戸智絵はジャズシンガーというより、「掃除機」のイメージがあります。私は年に一回もカラオケすら歌いませんが綾戸智絵の生き方は私の教科書です。

錦織圭にしても彼の母親にしても
綾戸智絵にしても 「格好いい」。
自分自身に集中している人は うん、格好いい。
応援しつつ、できるところは真似しつつ
私もがんばるっ
スポンサーサイト



コメント

とうとうテニスを・・・

娘チャンが、テニスクラブ止めてしまいました。
今度は、ヒップホップをがんばるそうです。
テニスは、本当に勿体無いですが、自分が決めたことなので、見守ります。
錦織君がタイに来た時、一緒に写真を撮ってもらちゃいました。こんなにビックになるなんて・・!大切にしまーす。
現在ママは、ゴルフに夢中です。
春、台湾に行く予定をしています。美味しいもの食べてくるからね。

おとめへ

お久しぶり~
Yちゃん、ヒップホップ似合うよ。本場育ちだし。テニスはテニスで横においてていいんじゃない?
ゴルフに台湾… 今の私が手を出したくても出せない2品。羨ましい… ジェニーに宜しくね♪
非公開コメント

シャー

Author:シャー
<登場人物>
旦那 シンガポール単身赴任中
長男 24歳 フリーター
長女 22歳 大学4年生
次女 19歳 大学1年生 
コリン(ちわわ)9歳

私  昭和の帰国子女51歳。英会話スクールのホームインストラクター。雑居ビルの激狭1Rで開講中。初の事業主人生。

いらっしゃいませ

名言


presented by 地球の名言

お便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索