FC2ブログ

台湾へ

ちょっと気になる店でまつげパーマをやってもらった。

「リリアンさんは台湾人だから『台湾から来た』って言ったら喜ぶわよ」と同じ台湾駐在だった奥さんに言われたことがあった。
そして今日、リリアンさんのお店に行った。

店に入って「あの」独特な雰囲気はまさに私の知っている台湾だった。横になりながら聞こえるリリアンさんの北京語と流暢な日本語が一瞬にして私を台湾にタイムスリップさせた。

(構えたように)私 「リリアンさんは台湾人だそうですね。私も台湾から来ました」

リリアンさん  「そう♪何年いらっしゃったの?」

私       「3年半です」

リリアンさんの笑顔を見ていたら愚痴りたくなって

私       「むしょうに台湾に帰りたいです」

リリアンさん  「台湾人のお客さんも多いけどみなさんそう言われるわ」

リリアンさんは始終ニコニコされていた。「シンガポールが嫌だからではなく、ただ台湾に帰りたいんでしょ」と言わんばかりの笑顔にホッとした。

まつげがクルリと上がって

リリアンさん 「又いらっしてね♪」

無意識に探していた台湾がシンガポールにあった。

連れて行ってくれた幸薄いはずのヘレンよ、アリガト。













スポンサーサイト



コメント

まつげパーマした~~い!!

台湾行きたい~~~。

なんだろうねぇ。この台湾に馳せる思いはどこから来るんだろうねぇ。

台湾って、小さい頃に育った日本の空気感ににてません???

私は、台湾の何が好きって。台湾の人が好きです。

我喜歓台湾。我想回去台湾。

ちいへ

帰りなされ、台湾に。昔の日本って世界中探しても台湾にしかないのかも。
私の魂はちょくちょく台湾に帰っているよ。

アラ・・・

シャー様、台湾生活ノーサンキュ!って
感じだと思っていたらそうでもないのね。

糞をよけて歩く道や、冬のお寒~い室内を
忘れちゃったのかしら。。。

それ以上にいいこともあったっていうことよね。

うむ

台湾での嫌だったことは忘れちゃってるわ。ただ、洗練された所より「しょぼさ」の残った所が好きなのよ。無人販売所とか実家に帰ればあって、そういうのが好きなのよ。TJSの前に無人でシソを売ってたじゃない?あれも好きだったよ。
非公開コメント

シャー

Author:シャー
<登場人物>
旦那 シンガポール単身赴任中
長男 24歳 フリーター
長女 22歳 大学4年生
次女 19歳 大学1年生 
コリン(ちわわ)9歳

私  昭和の帰国子女51歳。英会話スクールのホームインストラクター。雑居ビルの激狭1Rで開講中。初の事業主人生。

いらっしゃいませ

名言


presented by 地球の名言

お便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索