FC2ブログ

落語

JJ 「これ落語?」

今日も静かな日曜がやってきてNHKを流しっぱなしで昼食をすすっていた。

私 「漫談?わかんない」

しばらくテレビに耳を傾けながらチゲうどんを3人ですすった。

青 「ぶははは」 器を落としそうになった。

私 「創作落語かなぁ」

今まで興味のなかった世界、今までどうでもよかった世界が落語の世界。
「ちりとてちん」を見るようになってちょっぴり落語に興味を持ち始めた我が家。
そんな家族はうちだけではないだろう。
受け継がれている日本の文化のよさに触れるにはほんとちょっとのきっかけがあればいい。

私 「うん、これ落語だわ」


スポンサーサイト



コメント

ちりとて効果!!

うちもそうなのよ。

ほんと、「ちりとて効果」ってすごいよね!

落語家のみならず漫才師も話、掛け合いの「間」が絶妙よね。

一方でN●Kアナって、どうしてああ大根なんだろうね。ほら、生活ホット・・とかでタレントさんと旅しながらレポートするのあるじゃない?

あれ、アナがいない方がいいんだけど。

アナじゃなくて、お笑いのレポーター、こういう人ってすごく上手だよね。タージンとか桂南光(元べかこ)桂小枝・・・

私が話下手なだけに、ああやって話上手な人を見聞きするとホレますね。



たしかに

ほんと、凄いよね。何より娘たちがこの歳で落語に興味があることが嬉しいかな。そして何かを学べたらいいなぁ。特にあの「間」?ハハハ
非公開コメント

シャー

Author:シャー
<登場人物>
旦那 シンガポール単身赴任中
長男 24歳 フリーター
長女 22歳 大学4年生
次女 19歳 大学1年生 
コリン(ちわわ)9歳

私  昭和の帰国子女51歳。英会話スクールのホームインストラクター。雑居ビルの激狭1Rで開講中。初の事業主人生。

いらっしゃいませ

名言


presented by 地球の名言

お便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索