FC2ブログ

ランチと給食と弁当と

昼休みの校庭にアップルソースやハンバーガーなどが入った茶色い袋と飲料を受け取って前払い式のカードに穴を開けてもらう。その後好き好きに校庭にあるベンチ付きテーブルで食べる。全学年一斉なので姉と食べることもあった。食後に校内で売っているアイスを買って食べることも自由。低学年だった私はたいていお腹いっぱいでアイスまでは及ばなかったが。よって、前払い式カードと現金は低学年でも管理は自分で責任を持つものだった。
これは姉と私が通ったアメリカの公立小学校での昼食風景。ランチを購入することもできたし持参もできた。

一回、前払い式カードを持っていくのを忘れた。ランチ袋を受け取るためには長蛇の列ができて「さ、私の番」って時にカードがないことに気付いた。業者さんは私の腕をつかんで「こっちで待ってなさい」と何人かいるグループに連れて行った。「わすれんぼ」のグループができていた。私は自分がカードを忘れるこの日までいつも見かける「そのグループ」がなんなのか知らなかった。
全学年の子供たちが並ぶ長蛇の列を見送りながら私は悲しくなってきた。長蛇の列の中に姉もいた「どうしたの?」「カード忘れたグスングスン」。姉の悲しそうな顔に又悲しくなって泣き止むことができなかった。
長蛇の列はだんだん短くなって山積みだったランチの袋も残り少なくなったところで「わすれんぼ」たちにもご飯がまわってきた「もうカードを忘れたらだめよ」。
私はそれ以来、カードを忘れて行くことはなかった。

日本ではこの頃も既に給食があり、給食当番があり、給食着とマスクがあり、給食費があった。

時代は変わってマイケルのアメリカの公立小学校の昼食風景といえば「カフェテリア」「バフェ式」へアップグレード。メニューにピザやサラダがあって現代風。前払い式カードは健在だったが忘れても現金で払ってもいい。安いランチ代はたやすく先生が貸してくれる。よって「わすれんぼ」グループもなければそこで泣いている子もいない。子供がお誕生日なら親からクラス全員にカップケーキやクッキーの差し入れもある。そんなゆるゆるで栄養の偏った昼食だけど問題なく午後につなげられる。

日本の給食が「契約制」になりつつあるようだ。ランチであれ給食であれ弁当であれ、我が子の午後のエネルギー源には変わりない、そう思いながら今朝も娘達の鮭おにぎりをにぎった。
スポンサーサイト



コメント

新年快楽!

日本に住む母親として、義務教育中の給食。
本当に、ありがたい。
一日一食は、確実に栄養バランスの良い食事。
他の食事も、頑張らなければと気合が入る。

でも、所変われば、時代変われば・・・
いろいろなランチ風景を垣間見た気がします。

膝はどう?

ちいへ

膝は回復しつつあるよ御心配アリガト♪今「テニスは開花しないまま潮時かな」と夕日を見つめながら葉巻ふかしてます(うそですゴメンナサイ)。8年前までやっていたゴルフが頭をよぎる昨今でごわす。

そうだったのね

アメリカ時代のお昼の光景とっても
興味深く読ませてもらったワ。

いつの時代も子供にとっては栄養だのバランスだのっていうよりジャンキーな物がすきだったり
するのよね。ところでシャー様は今でも
スニッカーズ食べたりするの?

ところで私Judyにもブログがあります。
もう消えているんじゃないか!?ってくらい
放置してあったものですが、最近復活しました。
とはいえ覆面ブログなんで、些細なことしか書いてないけどね。シャー様もおひまだったら来てネ。

Judyへ

スニッカーズもポテチも食べたくなったら食べてるわよん♪いまだにシリアルもポップターツも。
Judyのブログアド、ぜひメルで教えて♪

このURLをクリックしてね!

 ふあ~い。この↓↓↓をクリックしたら飛ぶよ。全然「秘密」、な内容じゃないんで
誰が見てもオッケーです。
非公開コメント

シャー

Author:シャー
<登場人物>
旦那 シンガポール単身赴任中
長男 24歳 フリーター
長女 22歳 大学4年生
次女 19歳 大学1年生 
コリン(ちわわ)9歳

私  昭和の帰国子女51歳。英会話スクールのホームインストラクター。雑居ビルの激狭1Rで開講中。初の事業主人生。

いらっしゃいませ

名言


presented by 地球の名言

お便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索