FC2ブログ

不安

静かな土曜日です

コンニチハ

今朝から日本での地震が気になっています

ほんの数分前も茨木県北部でM.4の揺れ

信ぴょう性のある地震に詳しい方々のブログをチェックをしては

「いよいよなの?」


沢山の友人・知人が住んでいる東京

そして

長女の青も

3学期の出席率が大学の推薦に響くので勝手にシンガポールに呼び寄せるわけにもいかない

学校が大事

でも命の方がもっと大事でしょ

命あって学校に行けるんでしょ

4年以内に70%の確立で首都直下型地震が来ると東大地震研究所が発表されて以来

「そんな危険な状況が発表されているのに何で東京から脱出させないの?!」と

もう一人の自分が自分をなじります



4年以内なら明日かもしれない

今夜かもしれない

1分後かもしれない

まるでバクチ打っているみたいで嫌


どうすればいいんだ・・・

私と同じ立場にある親達はどう思っているのだろう・・・





スポンサーサイト



コメント

お久しぶり!こっちゃんです。
今、次男くんのレッスン中にシャーさんのブログ拝見しました。
私も地震のこと気になって仕方ないです。
学校より命、命あっての…と日々堂々巡りです。
去年の春、シンガポールに呼び寄せた時、長男くんが「じぶんだけ逃げて来たみたいで、なんか心苦しいんだ」って言ってたのもずっと忘れられないけど、逃げれる場所があるなら逃げて欲しいと親は思うよね。
こんな風に悩んでるあいだに何かあったら…とか、後悔はしないのか?とか。
家族が離ればれだと心配事が尽きないよ。どうしたらいいんだろう。

こっちゃんへ

こっちゃん、おひさしぶり~!先日はOgiちゃん経由のいただきものをありがとう。お礼が遅くなっちゃってごめんね。美味しく頂いちゃいましたよ(^。^)
こっちゃんも同じ立場なのよね・・・昨日、青にサバイバルグッズを送ったよ。携帯用トイレとか水とか防寒シートとか水とかを通販で。気をもむ毎日に疲れているよ。

昨日あれから気になって長男くんに連絡してみたら、確かにヤバイかもって言ってた。でも、こっちに今すぐ来る気はないって。何かあった時は運命だとか言ってた。学校は校舎を建て直したばかりなので学校にいる時に地震がくれば大丈夫かもなんてことも言ってたなぁ。学生会館は超古いので、そこにいたらダメかも。長男くんは私と同じで心配性なので、ヤバイと思う気持ちは人一倍だと思うけど、実際に今、学校休んでこっちに来れるかって言ったらそこまでは出来ないんだと思う。とにかく、備えることくらいしか出来ないってことかもと思ってます。携帯電話の充電とか、日々備えることもあると思うから、その辺のことをきちんとやるように伝えたよ。前回の地震の時、携帯の充電が足りなくて連絡が取れなくなりそうになったから。
心配だよね…

こっちゃんへ

石原都知事もヤバイと思っているからこそ橋下知事と大阪都構想を進めているわけだもんね。地震が来たら青の学生会館も旧耐震性だからアウト。それだから春から建て替えがあるんだけどもっと早くに着工して欲しかったな。あと富士山が爆発したら東京は火山灰に覆われて首都機能ストップ。火山灰を吸うとヤバイから室内から出られないと思うと・・・交通網もストップするしもう助けに行きようもないし・・・青だって逃げようもないと思うと・・・あ~~~テンション下がりまくり・・・どうすればいいんだ・・・
非公開コメント

シャー

Author:シャー
<登場人物>
旦那 シンガポール単身赴任中
長男 24歳 フリーター
長女 22歳 大学4年生
次女 19歳 大学1年生 
コリン(ちわわ)9歳

私  昭和の帰国子女51歳。英会話スクールのホームインストラクター。雑居ビルの激狭1Rで開講中。初の事業主人生。

いらっしゃいませ

名言


presented by 地球の名言

お便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索