FC2ブログ

鹿児島は20℃。

あてにしていたスーツにでっかいシミ発見!

仕方がないのでブラックフォーマル(嫌だなー)を代用して卒業式に出ることにします。

今日(厳密には明日)の夜中の便で福岡に飛びます飛びます坂上ジローさん

そして飛行機の中で一晩を過ごして

翌朝に博多駅から新幹線で鹿児島入りです。(ちい、くーちゃん、福岡スル―だけでごめーん)

1年7カ月ぶりの鹿児島、今週は20℃と暖かだそうです。

「そうそう、この時期の鹿児島は暖かいんだった」

最近の忙しさからそんな当たり前のことも忘れてしまっていました

ニットのとっくりセーターをやめて木綿のシャツにして

旅行鞄の準備OK。


私 「ねぇパパ、大変だやねぇ」

旦那「一人だけでも大変なのに二人だからね」

私 「鹿児島までどうやって行くのかもう一回おさらいするわ」

旦那「タクシーは駄目よ。節約してね」

私 「


今回、実家には行かずに卒業式が終わったらすぐにシンガポールに戻ってきます。

こうしてお墓参りもできないときは

桜島にお参りするのです。

今回は観覧車から桜島に「マイケルを守って下さってせんきゅー♪」と叫ぶ予定(心の中で)

桜島

大好きなんです。

では

行って参ります




スポンサーサイト



へたっぴ論文の行く末

昨日、ジャパ中の青の大好きな、えーと、名前なんだっけ?ま、なんとか先生から電話があって

青がクラス代表で卒論を月曜日に発表をすることになったというのです。

これまでの小中の9年間、5教科に関することに抜擢されたことはまったくなかったし

今後もあり得ないと思っていたのにですよ。

でもですね、

それがなぜかはちょっと理解も出来たりして。


実は青の卒論の題名は「漫画」なんです。

青は漫画家になりたいので漫画家についてやマンガ文化についてそして漫画家になりたい気持ちを書きました。

これは美大付属高校の合格が決まってから論文なので思いが熱いのかもしれません。

作文も苦手な青の文章はそのままでは到底提出ができないので今回も手伝ってあげたのですが

以前とは違い最後のチェックはしませんでした。恐らく自分で満足したので私に見せなくてもよかったのだと思います。

美術の授業が標準より3倍~5倍ある高校に進学することによって夢への第一歩を踏み出す期待ではちきれんばかりの青は、漫画家になるまでのシュミレーションを完璧に作りあげ真っすぐで力強い論文に仕上げたのでしょう。私も職員室にいたら「へたっぴだけどこの熱いの」を選んでいたかもしれません。

そして私は青に言います

発表なんだからはっきりぱっきりしゃべらんとー

そして青は言います

「なんで私なの・・・

そして私が言います

「卒業までしっかり働け!ってこっちゃ

そして青が



寝たんかい


こうしてマンガのような青のマンガのような日々が一日一日過ぎ去って行っています。

                 青の旅立ちまであと30日

マイケルお疲れさま!

お陰さまで

お陰さまで

一足先に

マイケルの2次試験が終わりました。

と同時に

我が家の「ダブル受験」も終わりました。

マイケルの結果がわかるのは卒業式後です。

次にやってくるのは

浅田真央ちゃんもびっくり!トリプル卒業式

3歳違いの3人の子供を持つとこんな目に遭うんだよ-ん 


マイケルの高校の卒業式は「男子も号泣する」という名物ものらしいので楽しみです。



きっと号泣するのは3年間同じ窯の飯を食べて来た寮生たちだろうと思うのですが

それを見て保護者もみんな号泣しちゃうんだろうな。ハンカチ3枚は持っていこうっと。

さてと

試験も終わったことだし

再度

旅行鞄を出して ←ってずっと出しっぱなしだろーが

失礼、

旅行鞄のチャックを開けて一時帰国の準備を始めましょう

2次試験

おはようございます。

間もなく2次試験が始まりますね。

今朝

マイケルの携帯に電話をしたら既に留守電になっていました。

きっと旦那のアドバイス通りに早く出かけたんだと思って・・・

それで

「発信音の後にメッセージをどうぞ」に

「マイケル!が、が、がんばれ!・・・母さんでした!

何をやっとんのじゃ、あたくし。


試験に間に合うかどうか

とか

寒いんじゃないか

とか

体調崩さないだろうか

とか

迷子にならないだろうか

とかのレベルの心配は

いらないですんで

今日と言う日を迎えられただけでも本当に感謝です。


ある大学受験生のお父様のブログに

「受かったら凄い経験、受からなくても凄い経験」

とありました。

この2次試験を受けるまでの過程をこなしてきただけでも凄い経験だと思います。

マイケルは今日、1教科だけ受けるだけでいいのですが

明日もある方も

今まで培ってきた力を出し切ってください。

遥か

シンガポールより受験生全員の幸運を祈ってます。

でっかい種を拾う

魔法の種はその後すくすくと育ってますよ。台所用品に支えられて。

 

今日はクラブのテニスの練習日。

コートに日陰をくれるでっかい木から落ちてくるでっかい種を拾って来ちゃいました。

キャプテンも「いい形♪」と言ってくれたしすすっとポケットに。

持ち帰ってコリンに見せたら

「なんだこいつ。ふがふがふがふが」


いよいよ明日が2次試験となった今日ですが

マイケルはお昼ご飯にたこ焼きを食べたそうな。

私 「夕飯は軽くして明日の目覚めをよくしなさいよー」

と言ったものの

よく考えたら

胃もたれ起こしているわけじゃないしね。17歳はトンカツがっつりでも大丈夫大丈夫。

でもマイケルももう私の言う細かいことなど適当にスル―するようになったし放っておいても

トンカツを食べるでしょう 今夜トンカツ食べないでいつ食べるんだ。ま、食べとけ。


<余談>

明日、母さんは美容院に行ってちょっといい女になってくるぜ。

来週のマイケルの卒業式のために鹿児島に単独で飛びます。

(妄想)「うわ―♪マイケルのお母さんって若ーい♪きれーい♪」と言われるようにちょっとがんばろっと。

(でもきっと)「うわー♪マイケルのお母さんって黒ーい♪日本人?」

マイケル現地入り

県外の受験生達は今日明日、現地入りでしょうか。

お陰さまでマイケルも志望大学のある県のホテルに無事到着しました。

マイケル 「もう、超腹減ってたからハンバーグ弁当買ってチェックインしたよ」

   私      「そーかいそーかい。よかったよかった。」 ← おばぁちゃんと化す

この安堵感は受験票が届いた時に匹敵するものです。はぁー


試験はあさって。

試験前日の明日はどう過ごすのか。


私 「朝と昼はがっつり食べて夜はうどんとかお蕎麦にして軽くね」



さてと、

私はバスクリンを入れたお風呂に入って寝るとします。

安心し過ぎて?I am so sleepy




久々に満足いったランチ

近所の奥様達とランチしてきました。

場所はRitz-Carlton Millinia S'pore の「Green House」のバフェ

      ← 前菜はこんな感じにしてみました

インターナショナルなバフェなのですが

お料理一つ一つが美味しいと思いました。きちっと作ってある感じが◎。日本に帰ったばかりだとこのようなランチは

さほど美味しいと思えなかったりするのですが◎。

特に

パンが美味しい

お店の雰囲気も◎、店員の対応も◎。一人当たり税込で50ドルほどでした。ご馳走様!

ダブル受験 -2次試験への旅-

明日マイケルは鹿児島を出発し

3泊4日の2次試験への旅にでかけます。

そのマイケル

鹿児島空港までクラスの女子と出かけるそうな・・・WOW!

その女子も寮生なので一緒に最寄の駅までタクシーに乗って

タクシー代を割り勘して

鹿児島中央駅に行って

そこから空港までリムジンバスに乗るそうです。

うんもう、

ほほえましい~~~


いつかマイケルが

「母さん、会ってほしい人がいるんだけど」と

言ってくれるのが楽しみ~♪(妄想の世界へようこそ)


あああ、ダブル受験もここまできたら

ちょっと麻痺


私 「明日、心配だからさイチイチ電話してね」

マ 「・・・面倒臭いからホテルについたら電話するだけでいい?


くそ~~~母さんを

うざがったなぁ~

でもマイケル、

既に親離れしてるんだね

なんか

寂しいような

頼もしいような

ま、

明日は試験2日前だから無事に着きさえすれば

上出来~!


子離れ準備中

とある牛丼チェーン店が雇用に問題があって従業員に訴訟を起こされているそうですね。

勤務時間超過に対する手当が出ないそうで。

お客さんが立て込んでいる時間帯に

「もう少し残ってて!」と言われそのまま残業となり帰れないのでしょうね。

頃あいを見計らって

「じゃお先っす!」って逃げるように帰らないと次のお客さんの波が来てしまったら「あちゃ・・・」です。

そこで勉強が本業の学生は要領がイマイチな分

ずるずると残ってしまうのかもしれないですね。

旦那にこの話をすると一言

「時間超過で不満言ってたらダメ。そんなの当たり前」



私はこのことについてしばし考えました

「そうしてバイト先にもお友達ができて社員さんに可愛がられるといいな」

そして

がばいばぁちゃんの名言

少しの食べもんとたくさんの友達がおれば生きてける

時間超過を許して

コツコツ働いて

コツコツ勉強をして

周りの人達を大事にすれば

大丈夫 ←子離れのために必死のあたくし



2次試験まで後6日

マイケルから電話がありました

「母さん、2次試験のための外泊届が必要だから今先生に電話して許可もらってくれる?」

この3年間、寮生のマイケルはこのようにして外泊届が必要でした。

2次試験、いよいよなのねぇ

と実感します。



ある受験生の話ですが

受験日に寝坊をしてしまって

必死に受験会場までたどり着いたけどすでに戸は閉められ開くことはなかったそうです。

その受験生は泣き叫んで戸を開けてくれるよう懇願したそうですが

時、すでに遅し。

その受験生の泣き叫ぶ声と爪で戸をひっかく音がしばし続いたと言います。


想像できるだけに胸が痛い話です。まして現実にあった話しですから

ご両親のお気持ちを察すると私の心臓からも血が流れる思いがします。


マイケルは遠く離れた日本で自分で責任を果たさないといけません。

始終隣にいて受験するまでを監視できれば間違いは起きないだろうけれど

ここSingaporeから

「ポカするなよっ!」 と電話で𠮟咤することがせいぜいです。


親と言うものは(特に母親?)

試験会場まで無事にたどり着くかとか(寒かろうからベンチコートを送り)

雪で滑らないか(長靴も送った方がいいだろうか?)

時間に間に合うか(携帯にやんや電話せんといかん)


色んなことを考え、色んなことをやります。

それは

親としても後悔を残したくないからの一言に尽きます。


愛情の反対は「無関心」だということを知り

ダブル受験に際してたくさん首を突っ込みました

たくさんの関心を示しました

だから

私はもう後悔はないです。

あとは

静かにこの6日間を待つだけです。


ヘレンとまったり

久々にヘレンと会いました。

ヘレン 「青の合格祝いしょうぜ!」

ということでやって来たのはマンダリンギャラリー4Fの「Lawrey's」(スペル合ってないかも)です。

頂いたのはハイティで$12++の簡単versionハイティ。2:30~5:00の時間帯はお客さんがほとんどいなくて

ウェートレスとウェーターを二人占め!


ヘレン、確か「聞いてほしいことあるばい」と言っていたような・・・

私、ヘレンにしゃべらせてあげずに機関銃のごとく一人でしゃべってもーた

ヘレンのつぶやき、空耳だったかしら?

次回も「陽の当らないハイティをやっている店」でまったりしょうぜ


目標はくっきり!?

静かな木曜日です。

そして国公立の2次試験まであと1週間となりました。

最後の1週間・・・マイケルも緊張してるだろうなぁ。

実は私立の方は全学科合格というお知らせをいただいていまして

でも

今日は入学金納付の日だけれども納めません・・・

1円も納めません(って1円納めても大学も迷惑か)


「落ちたら・・・」って口に出すのは我が家では厳禁にしています。

でも

「もしも・・・」の時用の大学はないかなと調べちゃったりなんかしちゃうんですね ←母親は気弱




大学・・・

「何を勉強したいの?」

「で、何になりたいの?」

これが明確でないと・・・我が家の方針。

青は 

美大付属高校→美大→漫画のお仕事或いはタカラトミーや任天堂などの会社に就職と目標がくっきり!

アルバイトは「漫画家の助手」と「ミスタードーナッツ」と くっきりし過ぎ (お母さんもミスド食べたい)


方やマイケルはどこかぼやけていやせんか?

旦那曰く

「僕もそうだったしマイケルもそんなもんだよ」

よくよく聞くと旦那は京都にある本社で働くものだと思っていたらしい。でも機械科卒だし工場へ配属。家族で

「は?鹿児島ぁ?鹿児島って何?新しい国?」(フィクションっす)

だったらしいです。

旦那 「鹿児島に工場があることすら知らなかったよ」← 結局ここで私と知り合う

って
パパもそんなもんかい!?

男の子はよくわからん・・・



ということでマイケルのことは深く考えず

今はマイケルのがんばりを信じるのみ。(その前にちゃんと試験会場に到着してくれるだけで凄く嬉しいんだけど)

魔法の種 -その後-

魔法の豆は


201002071178_convert_20100216141537.jpg 皮を脱ぎ棄ててぐ~んと伸びて



201002161192_convert_20100216141643.jpg 根を生やして双葉を出して


ツル科の植物だったようで絡まる先を求めて育っています。

まるで青のように後は絡まる先を見つけて大きく育っていきたいという

強いエネルギー発しています

ポロリと落ちていた

種の外側は

パパとお母さんだったんだね

「加油」という文字をそのままに

しおれて「お役目御苦労さま」と言わんばかりに横たわっています。






台湾で培った絆?腐れ縁?なに?

台北日本人学校の元母ちゃん達でっす。マイケルと同期のお子さんを持つ母ちゃん達でっす。

既に大学が決まったおうち、来週2次を受けるおうち、色々です。

青の高校合格はこの場でパパからの電話で知りました。嬉しかった!楽しかった!
201002101187_convert_20100215183904.jpg 居酒屋「土風炉」にて

注:顔はもろだしです。かぶり物だからでーす。キムは翌日に御子息の受験ということで一足早くに帰って写真には映ってなくて残念。

台湾の皆さん、みんな元気にしてますよ!がんばってますよ!

高校受験 -弁当は何にした?-

あれだけ心配した受験日の青の弁当・・・

手作りのお弁当を持参している受験生の中で一人

コンビニ弁当じゃ可哀そう・・・

輪ゴムをはずすときにカチャカチャという黄色い音がしないものをと思って

ホテルの朝食をボックスに入れてもらおう

とか

駅弁

とか

色んなコンビニの弁当の下見をした結果

青が持っていった弁当は

結局コンビニのおにぎり弁当と

なぜか肉まん



え?カロリーメイト(メープル味)。



受験を終えて-

青 「肉マン食べた時匂いが部屋中にポヤ~ンって充満したハハハ」

私 「げっ」

青 「カロリーメイトの匂いも充満したハハハ」

私 「で、おにぎり弁当は食べなかったの?」

青 「お腹一杯になったから食べなかった」


青は純粋に肉まんとカロリーメイトを食べたかったのよね

まー、別に受験日に誰が何を食べようが構わないとも思うんだけどね

ただ、お母さんは

なんか悲しかった

ま、

いいんだけどさ

日本中の受験生で受験日に肉まんとカロリーメイトを嬉しそうに食べたのは青だけだったと思うわ。

ま、

青が食べたかったんだからいいんだけどさ

いいんだけどさ

いいんだけどさ

いいんだけどさ

         

ダブル受験 -高校受験を終えて-

本日、寒い寒い東京からシンガポールに戻ってきました。

2月10日に青の高校受験があり

皆さんにも「気」を送って頂いたお陰で

サクラサキマシタ 感謝!



会いに来てくれた貴ママ、台湾時代のママ達、本当にありがとう! めっちゃ楽しかったじょっ(後日、写真をUPしますね)

ダブル受験 -ひと山-

マイケルに送った2次試験に行くためのEチケットとその他の資料が届き

めでたく

志望大学から2次試験の受験票も本日手元に届いたそうです。

ほっ

受験票が届いただけなのにこの安堵感よ・・・

これでマイケルが2次試験を受けに行く全ての準備が終わった・・・ホテルの予約も全て・・・

この時点で肩の荷の4分の1がおりた思いです。



明日は荷物の最終チェックをして

明後日はいよいよ青と東京入りですっ!

青は一般受験者と一緒に帰国子女としての優遇を頂きながら「国・数・英・デッサン」の試験を受けます。

青の試験中は私のアメリカ時代からの友人が私と一緒に不安な時間を過ごしてくれると言う・・・

ありがとう、貴ママ!暇でいてくれて嬉しいよ


青の気が散るので旅行鞄は明日出します。← って、去年の11月からずっと出しっぱなし

いや、失礼

青の気が散るので旅行鞄のチャックは明日開けます



かたつむり食堂

全国の受験生の皆さんへ

 願いが叶うご飯だそうでーす


受験が終わったらこの映画をゆっくりみたいなぁ。

シャ―の願いは

「いつか食堂をやりたい!」だからね。

海外生活で色んな経験させてもらったし

旦那がリタイヤしたら2人で社会に恩返ししたい

最低限の生活ができる儲けがあって

子供達といい関係でいられて

孫に恵まれて・・・

そんな老後を送れたらいいなぁ。

元「気」をもらって

ダブル受験のストレス・・・事務係の母親に覆いかぶさります。

今の心配は

1.受験票来たかな?いつ来るのかな?

2.先日送ったEチケット等の資料がマイケルに届いたかな?

ま、後でマイケルに電話をして確認はするけれど

最近 
 
身体の変調が顕著に現れ出し

それらはというと

1.白髪の量が倍に増え

2.必要以上に車酔いし、先日はMRTに乗ってても気持ち悪くなり

3.アルコールを飲むとだるさに追い打ちをかけ

4.テニスに行く前に「雨降らないかなー」と祈ってしまう  ← ?


来週の東京入りも体力に自信がなくなってきてテンションが下がっていたのですが

今日は思い立ってチョンバルプラザ内の日本人御用達のマッサージ屋さんに行ってきました。

上半身裸族になりボディマッサージ45分42ドルのコ―ス。

待ち受けてくださっていた中華系の女性マッサージ師を一目見た途端

「こりゃ治してもらえる」と確信。不思議ですね、彼女の持つ「気」が伝わってきたのでしょうか。

マッサージが始まってツボに入って来る入って来る。次第に彼女の手が暖かーくなり始めて

温熱マッサージ状態になり

身体の中の悪いものがリンパを伝って出て行くのがわかるんです。

なんでもっと早くにやってもらわなかったのかなと思いながら身体は柔らかくなって

すっきり


高校受験まであと5日。がんばるぞ

ダブル受験 -途中経過-

マイケル 「願書が届いたかどうかって問い合わせはしないって話だよ」

私    「そっか」

マイケル 「届いてなかったら願書は送り返されてくるわけだから」

私    「そっか ←超機嫌よくなる


私はハタ!と気付いた…

台湾に住んで以来、郵便局を信用しない癖がついたのか日本の郵政まで信じられなくなったみたいだわ。

ごめんなさい、郵政さん。私はすっかり歌を忘れたカナリア、日本の優秀な郵便システムを忘れた外人


ところで

ニュースで「東京は寒いじょ~」とやんや言っておりますが新宿駅に降る雪の中継を見て


青 「あ、いいなぁ雪

その青も東京での高校受験が来週まで迫ってきました。

青 「屋台で食べてみたい」

私 「新宿駅の南口にあったような」

青 「食べよ♪」

私 「寒いじゃん」

青 「それがいいんじゃん。ほら、ドラマみたいに♪」


内緒ですが

青は私よりずっと外人です



厚着をして鼻を垂らしながらラーメンなのかおでんなのかを食べている青と私の図を想像するのですが・・・

受験が終わって受かったらお祝いに屋台に連れて行って乾杯かな。

ほら、日本酒の熱カンで!ドラマみたいに!





2次試験出願状況 -締切日前日-

マイケル坊や、願書を昨日速達で出しているので今日の17時の出願状況の数字に入ったことと思います。

しかし「思います」では済まされない受験なので

私 「マイケル?願書がちゃんと届いてるか確認した?しなくていいの?母さんやろうか?」

マ 「自分でやるからいいよ」

私 「わかったら電話してね」

マ 「うん」


出願状況ですが

マイケルの志望学科は今日の数字で3倍を超えてしまいました。昨年より1倍増です。やはり不況のあおりで今年の国公立の出願者は多いですねぇ。

「安・近・少」が主の今年の受験、きっと地元の子の受験者が増えたのでしょう・・・25日の2次試験はよそ者マイケルがお邪魔いたします。なにぶん南国男なので薄着で道に迷ってたらどうか手を引いてやってください。よろしくです ←母心

でもですね

この時点で

願書がちゃんと大学に届いているのか

今日送った航空チケットがちゃんとマイケルに届くのか


という心配でせっかく染めた髪の毛が何本か白くなるのです

受験は子供と両親の3人4脚で乗り越えないといけません…だから

全ての毛が白くなってもレブロンで染めますからあ  ←又おかしくなってる

3泊4日 2次試験の旅 -準備-


 
国公立2次試験は25日。教科は数学のみ。時間配分2時間。配点200点。

寮からリムジンバスに乗り鹿児島空港へ

鹿児島空港から羽田空港へ

羽田空港から高速バスに乗りホテルへ

マイケル、3泊4日 2次試験の旅への準備です。

Eチケットと一緒に交通手段をプリントアウトをしてSpeedPostで送りました。

ひとまずマイケルの事務作業は終わり。

来週から青の高校受験のために東京入りですが事務作業は終わっているので

私は

ロレアルで髪染め。ナチュラルブラウンになりました。

ナチュラルホワイトも頭に雪が積もっているみたいで素敵だけどー

のんびりさん&せっかちさん

電話が鳴りました

私 「おう、マイケル!その後どう?

マ 「今朝、願書出したから

私 「今朝って・・・今日って何日だっけ」

マ 「2月の1日

私 「締切は3日よね」

マ 「ちょっと色々ハプニングがあって今日になってしまった。でもちゃんと出したから

私 「速達よね?」

マ 「速達だよ


母さんはね

願書はとっくに出してあって既に志願状況の数字に入ってるかと思ってたよ・・・

これって鹿児島の速度?

なんか「のんびり」の尺度がわからなくなったよ。

マイケル、

母さんがせっかちなの???教えてくれっ!

マイケルが普通なの???教えてくれっ!


母さんは総白髪になりそうだあああよおおお

シャー

Author:シャー
<登場人物>
旦那 シンガポール単身赴任中
長男 24歳 フリーター
長女 22歳 大学4年生
次女 19歳 大学1年生 
コリン(ちわわ)9歳

私  昭和の帰国子女51歳。英会話スクールのホームインストラクター。雑居ビルの激狭1Rで開講中。初の事業主人生。

いらっしゃいませ

名言


presented by 地球の名言

お便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索