FC2ブログ

青 中学校最後の体育大会

第2子の青。気がつけば中学3年生。中学最後の運動会はお天気に恵まれてよかったね


IMG_1133_convert_20090928220245.jpg
IMG_1156_convert_20090929102305.jpg
IMG_1160_convert_20090929100536.jpg

跳んで 引いて 走って またまた走って。。。

青 「楽しかったー

台北日本人学校の運動会と比べたら迫力に欠けるジャパ中の運動会に不満だらけだった青。

「楽しかった」って思えたことが何よりだね。

青、お疲れ!


             

スポンサーサイト



JJ 小学校最後の運動会

シンガポール日本人小学校クレメンティ校の運動会は途中から豪雨に。子供たちはそれぞれの教室に、家族は体育館に避難し、「中止になりました」のアナウンスに「仕方ないね」。体育館はそのまま開放されたので私達家族はJJ最後の運動会のお弁当を食べて帰りました。

200909191008_convert_20090927142205.jpg



翌水曜日の1・2時間目を使って続きです

IMG_1049_convert_20090927142745.jpg

組体操前に独特な「儀式」

IMG_1032_convert_20090927211128.jpg

騎馬戦

IMG_1080_convert_20090927211533.jpg

ピラミッド

IMG_1111_convert_20090927211839.jpg

大球転がし



第3子のJJは気が付いたら最高学年になっていて

ピラミッドでは縁の下の力持ちとなって

ピラミッドを支える一員になったり

小さい頃は大球に触ることもできなかったのに

余裕で触れるようになりました。

 JJ  「運動会が出来てスッキリした気持ち

ピラミッドの時に「ゆず」の曲が流れてきたのですがこれは先生方から子供たちへのサプライズだったそうです。その曲で皆胸がいっぱいになり子供たちも保護者も目頭が熱くなったと思います(当然シャーも泣けた

それぞれの地の運動会。ここシンガポールにも最高の運動会がありました。感謝。



試合

今日はJapanese Garden近くのコートで試合をしてきました。

MRTに乗って20分くらい西へ一直線。

シンガポールに来てこんな西まで来たことはなかったから記念にLakeSide駅の写真をパチリ。

200909251013_convert_20090927140033.jpg


でもね

外人さんは聞くのよ

「Japanese Garden、いつも行くでしょ?」

いかねーよ


いや~~~

今日の試合の反省点もてんこ盛りそば。

私の課題は「粘ってバックハンドを狙う」だったのに

スタミナ切れ。

対戦チームにサウスポーが二人もいて

疲れちゃった。

まだ青いな私の尻。

リフレッシュメントをやけ食いしたら眠くなって

帰りのMRTは立ちっぱなしで

帰宅したら足が棒のよう。


来週も出番だ。

疲れを抜く方をがんばるべぇ。

婚活は厳しい?

次期のSJLトーナメントの案内が来ました。

年に2回しかない大会という人あり

年に2回もある大会という人あり

私は

台北の愉快なテニス同好会出身者なので後者です。

前期が終わったばかり(6月)なのに「もう?」と思うのは私だけかしら。

それでもラッキードローでヨネックスのラケットをGETしたい楽しみがあるので

参戦しますよー♪

でも

ペアが決まっていないんですよー♪

よって今回はじめて

婚活します

現実社会でもお見合いというものをしたことがないし

ましては昔の人間ですので?

婚活もしたこともなく今に至るわけですが

テニスのダブルスのペアを決めるに当たっては

結婚相手を探すようなもの?

そんなに真剣でなくてもいいと思うのですが

なんとかしなくてはいけません!

今回はお電話をいただき

知らない相手とのお見合いです。


明治、大正時代のお見合いみたいなものなんでしょうかねぇ

ドキドキするんですけど

気に入られなかったらどうしょう?とか

気に入らなかったどうしょう?とかではなくて

コートでのプレーの一部始終を

観察されるんだと思うと

げーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー です。

相手の方のクラブチームの練習に行くので

公然お見合い?ですよね?

へたくそなトスアップと

威力のないサーブと

振りきれていないストロークと

落ち着きのないボレーと

間抜けなスマッシュを

わざわざ見せに行くわけですからね。

はぁ。

小アリほどの心臓でこれを乗り切れるだろうか。

はぁ。

ま、何事も楽しまないとね、とここは無理に笑おう

はは。。。ははは。。。はは。。。はぁアップロードファイル

タイ土産

今朝方

旦那のタイからのお土産がテーブルに乗っていてそのうちの優れ物を紹介したいと思います。

Satira Thai Herbal Spa Therapies の Herbal Compress「Naree-Women's Health」




開けてみると真空パックのハーブをくるんだものと別布が入っています
200909181002_convert_20090918110140.jpg


200909181004_convert_20090918110248.jpg


説明書通りにハーブを別布に包んでぬるま湯につけておく
200909181006_convert_20090918110334.jpg


ハーブが水分を吸って色が出てきました。同時に香りもでてきました。
200909181007_convert_20090918110439.jpg

これを絞って肩や首に押しつけてセルフ・セラピー♪冷めたらぬるま湯の入っているボウルに入れたまま電子レンジでチン!適度な温度にして絞っては繰り返し患部を押さえます。

使い終わったらビニール袋に入れて冷蔵庫に保存。5日以内なら繰り返し使えます。その際は別布をとりかえましょう。別布は3枚ついています。値段は「325.00」ですが日本円でいくらくらいなのでしょう?どなたか教えてください 帰省して御世話になる家族親族の背中に押し当ててあげたらあなたも今日から「最高の嫁!」。日本へのお土産にめっちゃいい感じですね。

サイトは → www.satirathai.com

追記: 325バーツは約880日本円でした

電気おじさん

今朝

肩こりと頭痛がしぶとく残っていて

「噂の電気おじさんにすがるか?」

と思い立ちました。

この電気おじさん情報は引っ越し業者CROWNのKさんからのもので

日本人の間では有名で友人らも「行ったよ~」と気軽に言うので

我が家から徒歩3分の場所にあるそこへ

思い切って行ってきました。

前情報通り、怪しい店構え。

患者さんが多かったら又出直そうと思いながら行ったら

順番待ち用の椅子には全く人がいませんでした。

「こりゃ行け!ってことだ」と思い

「HELLO~」

不安を払拭したくて大きな声で店内へ。

奥から奥様が出てこられて

「日本から?旅行?それともここに住んでるの?私は日本に2回遊びに行ったわ。東京と大阪。東京は忙しい街ね。あなたはどこから来たの?」

色んなお話をしていたら診察室に呼ばれました。奥様とはそれでバイバイ。

ドクターは優しそうな中国系でした。私の最近の体調を確認して血圧を測定して

肩こりと頭痛がなかなか治らないことを知ると

ドクターは予告なしに私の左肩に手を置かれて

2・3秒後

ドクンドクンドクン

と電気が走りました。

あまりの突然にびっくりしました。なにせビリビリビリというレベルではなかったので。

右肩はびっくりしない程度の電気が走り

おでこを触られて顔と歯ぐきにも電気が走りました。

生まれて初めて歯ぐきが動いた~という経験をしました。

わあああああおおおおおお!と叫びたい声を殺し

丁寧な説明を頂いて

アレヨアレヨと終わりました。ボー然

「お代はどこで。。。?」

「ここで。20ドルです。10ドル2枚」

全てが終わって

私は目を白黒させたまま店内を後にしたのでした。


FairPriceで洗剤を買わなきゃ。。。

あの身体がボコボコ動く感触が頭の中を駆け巡っていて

FairPriceの店内を出るまでずっと「あーうー」。

衝撃的な体験でした。

肩こりと頭痛は今のところ(約2時間経過)消えていませんが

今から消えてくれることを祈ります。



追記: 約3時間後から頭痛が少し楽になりオーチャードに出かけることができました。頭痛の根本は治ってはいないですが元気にはなったのかな?って感じです。

ビール日和

今日は「ドイツビール飲みに行こうぜ」の日。

お天気もいいし、日本にいたらお布団を干しまくりそうな日。

朝の時間の使い方で人生に大きな違いがあるというから

掃除洗濯をばっちり!

でも

うっぷ

どうも娘達から去った胃腸炎の菌が何匹か遊びにきているよう。。。

なにせ

朝のコーヒーを飲む気分になれないんだから

まだ完全復活!ビール、いいねいいね!とはいかない。

愉快な仲間達には私の分も飲んでもらうことにして

あきらめるべ。


おっと

今日はクラブの日。しかもフレンドリー戦の日。

お休みさせてもらってるんだった。

テニスを休んでビール!はないもんね

テニスに行ってビール!じゃ今の私は死んじゃいそうだし

やっぱり

テニスもビールもなし

だわな。



あああ、病気でいることに飽きた。元気ぶぃんぶぃんになりたい。


うっぷうっぷ

インフルに負けず劣らず

胃腸炎が流行っているシンガポール日本人社会です。

我が家ではJJがかかって青にうつして

ママだけ全然違う風邪ひいていて

パパは元気に出張に出かけて

コリンは

20090914992_convert_20090915103338.jpg さんぽ、つれてってくだしゃい


我が家の女性群の中でほぼ回復して頼りになるのは

JJ。

リハビリを兼ねてコリンの散歩に行ってくれる?と甘えたら

「6時にね。」

っていつものお決まり返事。JJが復活した証拠です。


今、熱と戦っている青と

一人だけ違うタイプの風邪を引いていてだる~い私は

うっぷうっぷ。

なのに

近隣の夕飯の支度の匂いをかぎながら

「あ~、いい匂い。。。パスタが食べたい」

という青は脳内が変です。きっとパスタを作ってあげても

「うっぷ。やっぱ食べられない」と言うに決まっています。

私は料理をする気になれず

食べたいものもなく

「メイドさんがほしい」

とだけ

考えています。

「健康のありがたさ」を唱えるイチローさん、

2000本安打達成おめでとうございます。

私も元気になったら

あなたのようなキョウジンな身体をめざして

生活習慣を見直したいと思います。

合唱コンクールとお祝いと

シンガポール日本人中学校 合唱コン
20090911987_convert_20090913145633.jpg 青のクラス(前列右から4番目が青)

インフルエンザ大流行のために延期になった合唱コンクールは

無事に体育館で行われ

大雨に見舞われることなく

唄声がかき消されることなく

終わることができました。


青のクラスは金賞を頂き

夕飯は青と二人だったので「パパとJJには悪いけど―♪」

20090911989_convert_20090913145753.jpg カラマリ!トマトソースが旨い♪($17くらい)


20090911991_convert_20090913145832.jpg ボロネーゼ($18くらい)&マルゲリータピザ($18くらい)←絶品!

シンガポール在住のイタリア人が足蹴く通うと言われるロバートソンキーの「BELLAPIIZZA」で

お祝い

青、中学校最後の合唱コンお疲れ!


PS. ピザは大きくて食べきれずTake Out。冷蔵庫に入れて翌日アムウエイのフライパンで焼いたらクラストはサクサク、チーズとソースはとろ~り。そのままの味でしたよ~!パパも絶賛の味でした♪お勧めのピザです。

ハーモニカの音

引っ越しをしてMRTを利用することが格段に多くなった我が家。

先日、部活動を受験準備に入るために引退した青が

久々に美術部で運動会のプログラムの表紙を描く「お仕事」をしたそうな。

帰りは初めて「部活バス」に乗ってクレメンティ駅から我が家まで

一人でMRTに乗って帰ってきた。

火照った顔で

「こわかった~~~ でもこれでMRTは大丈夫だと思う」

青は改札口で「右?左?」と迷っていたら

最近聴きなれていたハーモニカの音でどっちに行けばいいのかがわかったそうな。

そう、駅でよく見かける演奏をしている方に助けられた青だったのだ。


今まで

ハーモニカを吹くおじさんには興味もなく、おカネをあげたこともなかった。

なのに

こんな形で青を誘導してくれたなんて。

ハーモニカを吹くおじさんも

まさか自分のハーモニカの音が迷子を助けるなんて思ってもいないだろう。

人ってそれぞれに価値があるんだなぁ、

心底そう思えた出来事だった。

今度

ハーモニカおじさんの奏でる音をちゃんと聴きたい

そして

お礼をしたいと思う


シンガポールの台湾

IONオーチャード(オーチャード駅ビル)の外観ですよ~♪


なまずの口みたいなのが地下通路の出入り口です。


20090729971_convert_20090907190011.jpg

B4のフードコートで台湾を懐かしんで牛肉麺を頂いてみました。

でも

淡白過ぎて「違う」... 

でも

20090729970_convert_20090907190240.jpg

ドライの麺は濃厚な味付けで美味しかった。かな。

もう

台湾を引きずることはなくなって

台湾を探すこともなくなってしまったシャーです。

でも

時々は感じてみたくなったりして。


ところで

台湾の皆さん!「欣葉」がシンガポールに出店してるんですよーーー

でも

味にがっかりするような気がして

まだ行っていましぇん。

今度ちゃんと行って食べて

しっかりガッカリしてこようかな。




アリさんと私

シンガポールのコンドミニアムはよくアリが出る。

引っ越してきて間もない我が家にはまだ出ないけどそのうちでてくるだろう。

もともとジャングルだったシンガポールでは虫さん達とは同居の覚悟がないと!


今日はクラブチームでの練習だったんだけど

コートの陰側にアリさんがいっぱいいたな。

私のポカリが入ったおっちゃん用水筒にたかっていて

「あーあ」と適当にはたいた。

水筒のコップに死骸があって

「あーあ」と指ではじいた。

気が付いたらフェデラ―リュックにもアリさんたちがたかっていて

やっぱり適当にはたいた。

練習が終わって

リュックを抱えてユッキーととっととタクシーに乗って帰ってきた。

適当にはたいたアリさん達は

水筒とリュックにたかったまま我が家にやってきた。

JJが

「ままーーーーー、アリ!!!!!!!」と叫んだ。

台所で洗って伏せておいた水筒にアリさんたちがいた。

「あーあ」と

水道で流した。


チッ子が

「シャー、疲れてる?」とメールをくれた。

アリさんたちを我が家に連れてくるくらいだから

疲れてるんだと思う。


明日は元気になーれ

2学期 始まり始まり~

新居にて2学期を迎えました。

市バスからスクールバスに乗ることになった青と

ピックアップポイントが変わったJJの緊張感が伝わってきて

バスを見送った後のホッとしたこと。。。


帰宅して久々に迎えたコリンと私だけの静かな朝。。。 し・ず・かぁぁぁ

コーヒーがコーヒーの味がするんです。 って家族に失礼?

とにかく戦場のような朝のバタバタの後の時間は至福の時です。



9月かぁ。

月の数字はあんまり関係ないシンガポール

明けても暮れても8月。

私の身体はもう秋を求めることがなくなりました。。。 秋ってなぁ~に?


日本は新しく生まれ変わります。選挙関係者の皆さん、お疲れ様です。

日本が安心できてワクワクするような国になりますように。

そして

そんな2学期が迎えられますように。

シャー

Author:シャー
<登場人物>
旦那 シンガポール単身赴任中
長男 24歳 フリーター
長女 22歳 大学4年生
次女 19歳 大学1年生 
コリン(ちわわ)9歳

私  昭和の帰国子女51歳。英会話スクールのホームインストラクター。雑居ビルの激狭1Rで開講中。初の事業主人生。

いらっしゃいませ

名言


presented by 地球の名言

お便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索