FC2ブログ

中3のうわばきの話

今日はシンガポール日本人中学校に行く日。

学校開放も兼ねて、進路説明会と学級懇談会、恒例の役員きめがあった日。

母親達は

なにかしら子供の心配はあるもので

子供のしでかすことに 「はぁ」 と思うこともあるもので

でも心の片隅で 「あたしの子だし」 とも思うもので



   「うちの子のうわばき、ぞうきんみたい......」

   「うちの子なんてうわばきのまま帰ってくるから。ぞうきんなくらい小さなこと、気にしない気にしない」

    「うちの子。うわばきと外ばき片方ずつで... 帰ってるわ...」

母親達はお互いのお子さんの話を聞いて顔が明るくなったりして

     なんか、ホッとした♪」


スポンサーサイト



久々の贅沢ランチ

シャングリラホテルのTHE LINE でのバふフェランチです。

狙いは牡蠣

チリソースとかあったけどやっぱり日本人はレモンだけをきゅきゅきゅーーーーーっと絞って食べたいかな。私の隣にいたなんちゃって工藤静香は10個くらい食べたかも。

おかわりは

20090428875_convert_20090429182938.jpg イタリアーン

パスタは目の前で茹でてくれて私のはアリオリオ。

この後、インドコーナーでナンとカレー、タンドリーチキンも欲張って

最後は

20090428877_convert_20090429183100.jpg デザート

この棚の横にはクレープ、裏にはジェラードがあります。

熱い紅茶は別料金で合わせて53ドル(日本円3400円ほど)です。


ちなみに娘達の今日のお昼は私がお米を研いでいなかったせいで「買い弁」。

ごめんね、娘達。明日からママのランチは「おうちでご飯と納豆」に戻るから。

Tpmpines



ユニクロが出来たということで1時間かけて行ってきましたよ。

11時OPENなのでまだシャッターは閉まっていました。

店内を覗くと商品はぎっしり!平日だというのにあっという間にお客さんでいっぱいになりました。

ぜひローカルのペラペラの洋服屋もユニクロの生地や縫製を真似てほしいものですね。


ランチは

20090427872_convert_20090428104610.jpg 得得うどん

麺はシコシコ。確かに旨いが量が少ない!いかにもサービス精神のないシンガポール!無料の替え玉なんかあるもんかー!なにか得得だよーーー!

20090427873_convert_20090428104650.jpg ← チっ子とKellyとウォーリーを探せ!

ココMANPUKUの中は色んな日本食屋さんが入っています。Tampinesは家族で来るのも楽しいかも?「なにが得得じゃー?!」とかって言いながらうどんをツルツル。日本じゃ、なかなか経験できませんっ。

お弁当を作る日

今日は今月最後の月曜日

よってシンガポール日本人中学校では

自分でお弁当を作る日


中3になった青には「絶対起きるんだよー」と何度も年を押してから今朝

6時に起こした

台所にやってきた青は入り口に寄りかかって目をつぶっている

「おはよ」

「おはよ。何すればいい?」


朝の台所は体で言うなら心臓部分で

しかも血流が一番激しい時。

校長先生は 「中学生は自分でお弁当を作る日」と制定されても

実質

朝ご飯の準備との並行作業なので

1人分のお弁当を作るためだけに台所は明け渡せられない

青は

揚げ物をしたり、ごはんにふりかけをかけたり、できあがったおかずを詰めたりが

せいぜい


お弁当と朝ご飯がほぼ同時に出来上がってテーブルの上の準備をしたら

青が

「バナナジュース造っていい?」

更に

「コリンにご飯あげていい?」

こうして今朝の青はお弁当を作るお手伝いをしながら

バナナジュースの造り方を覚え

コリンに対して株を上げた


「自分でお弁当を作る日」は

奥が深くて

いいねぇ




長かった今週

「あああー、今週は長かったー」

と同じ棟の奥さんがエレベーターの中で言われた。

丁度私も

「今週って長かったなぁ」

と思っていた時だった。


人間って考えながらやることが多いと時間を長く感じるらしい。

だから学校に通う子供達は大人よりも3-4倍、時間を長く感じているとのこと。

6年生になったJJも

「今週、長かったーーーーー!」

と言った

大半の大人も子供も新学年度の始まりの週は

「長かったー」と

感じているのかもしれない


大人の集団の中で試行錯誤することは実に消耗をする

ただなんとなく

時間を過ごすのは楽だけど

脳は退化の一途をたどるだけ

脳は「まったり状態」に浸ってしまうと

すばやく反応しないといけない出来事があると対応できなくなる

既に私の脳は

やばい



なるねく集団に属し

会話を交わし

人間会計の調和をはかり

時には文章を書いたり、計算をしたり、わからないことを検索したりして

「長い日だったなー」と感じることは

大切で

ありがたいことなのだと

思ったりして


「今週も長かったなー」と

思える程度が

健康の証拠

来週も「長かったー」と思えるように

過ごしてみよう

シンガポールのトイレにて

今日は超久々にヘレンとおでかけ。

ヘレン 「トイレ行こう。トイレ我慢したら膀胱炎になるよって膀胱炎になった人が言ってた」

私   「そりゃいかん。突撃だ!」

どたどたどたどたどた



私  「ヘレン、便座にまたがるのをスクワットと言うらしい」

ヘレン 「便座にまたがるのは難しそうだ」

私   「台湾人をこれをやっていた。ヘレンも試してみるか」

ヘレン 「あたしゃ鞭打ちの刑は嫌だからシャーがやってくれ」

私   「股関節炎だからできない」

タクシーの運ちゃんの話

今日はセントラルグリーンというコンドミニアムでの練習会に行かせてもらった。

シャトルバス+MRTで行こうと心に決めたのにタクシーを拾ってしまった...


運ちゃん 「日本人?」

私    「YES♪」 (日本人?と聞かれるのがとても嬉しい)

運ちゃん 「僕も日本に住んだことあるよ。東京6ヶ月と福岡1年半」

私    「そーなんだ。ところで日本人のお客さん減りました?」

運ちゃん 「減ったさー。以前はクラークキーで観光客を下ろしてもすぐ次の客が乗り込んできたもん

       さ。でも今じゃ1時間... 1時間半待たないと駄目。それに観光客もバスに乗るようになっ

       たから売り上げは半減。」

私   「そーなんだ」


この春の日本人もとーんとシンガポールからいなくなってしまったけど正しい数字がわからない。先日聞いた話が夢の中での話だったかも定かではなく2万人切ったとか。タクシーの運ちゃんの話は数字はわからなくても参考になる。
6月に行われる日本人奥様のためのテニス大会Singapore Japanese Ladiesの参加申込人数が気になるところ......

ジョニーへの伝言

今日は始業日。

JJは6年生になったので誰が担任になったかとても気になるところ。

青も中3になり受験に関してベテランの先生でないと困る。

そんなこんなで

持ち帰ったお手紙の束に目を通した。先生方はとても良さそう。

あとは私がしっかり子供達のフォローをしていこうと心に決めた。


JJ 「うちの先生ね、『先生のこと、ジョニーと呼んでくれ』だって」

私  「へぇ」


JJ 「 談が好きなおさん』 でジョニーだって」

私  「そーなんだ」

JJ  「休み時間用の名前だって」


笑えます。ややウケだから笑えるというか。ははは

楽しい1年になるといいね、JJ。


CATS

春休みも終盤

家族4人で行ってきました。エスプラネードでの 「Cats Asian Tour」!




入場して目に飛び込んできたステージ すてき
席は前から12列目で真ん中あたり。もう最高


20090411849_convert_20090412160232.jpg



思いきや


20090411848_convert_20090412160155.jpg

身長2メートルほどの人間が ちょこん と目の前に座った。

 強烈ーっ! 私だけステージの真ん中はなし?

身長2メートルの人間の皆様へ
 シアターで真ん中の席に座るのはご遠慮くださいまし。どーかどーかお願いします。


酵素パワー?

今日は特別に監督とベッキーの2時間グループレッスンに参加させてもらった。

コーチはサレーさんといってマレー系のシンガポーリアン。奥様は日本人だそうな。

球出しが早いのか、それとも合理的なレッスンなのか

レッスン後の全身汗びっしょりの度合いも凄かったけど

汗拭きタオルのびっしょり感が半端ではなかった。

日陰もあったし、いつもより暑い日だったわけでもなかったのに

あんなに汗をかいたレッスンは初めてだった。

帰宅して娘達に

マック買って来てー♪と甘えてダブルチーズバーガーセットを食べた

凄い勢いでほぼ完食。

家事をせずにでかけたので休まずに掃除機をかけて洗濯。


気がついたら

疲れにくくなっている。


最近、旦那の白髪の根元が黒くなったかなと思ったら

黒い髪の毛が生えてきた。


「酵素」は55度で死滅してしまうので生や発酵食品に含まれる。それらを意識して摂取すると

思わぬいいことが体に表れる。。。のかも。


テニス -本当はー

テニスというのは華やかで派手に見えるけど

算数、ピアノと一緒。

地味な反復練習がとても大切


これはあの元全日本チャンピオンでサンワアカデミー校長先生のお言葉(ブログより引用)です。

ウリ坊ゲーム復活。

台湾の友人が 「ウリ坊ゲームにはまっていた」 とのメールがあり

ウリ坊復活です!

脳の活性化のためにも時々はゲームはいいものですので

逃げ読みしょうとしているそこのあなたも!遊んでいってくださいませ♪

そうそう

今日のテニスの練習で

「自分に足りないものを補うことが大切」という話になりました。

監督もグルコサミンと大豆イソフラボンあっての毎日とか。

そういう私もグルコサミンは手放せなくなりました。軟骨の再生と今後の予防のためです。

「足す」よりも「補う』生き方の方が理にかなっているかもしれません。

「補う」といえば

やっぱり

キャベツ酵素ジュースは諦めました。飲むことがストレスになったので今後

コエンザイムQ10を摂取したいと思います。

そこで

どこのブランドのにするかですよね...

監督、やっぱニュースキンですかね?!

ウリ坊ゲーム良し!グルコサミン良し!イソフラボン良し!コエンザイムQ10良し!

元気なおばちゃんでいるには 「補う」 生き方を共にしていきましょう♪

体内に酵素を

体内の酵素を補うために日本でコエンザイムQ10が流行ったのがよく理解できる昨今です。

最近、軟骨が退化していると診断され股関節炎に苦しんでいました。歩くだけでオマタが痛いのにい

つもに増してテニスに励んだらとうとう限界にきて病院に行ハメになってしまいました。

気持ちが凹んでしまってブログ更新もままならずにいました。過信も伴っていたのでしょう、若い頃

のように動けると思って用心と予防が欠如していました。運動前のストレッチや準備運動、常日頃の

食習慣の反省材料はいっぱーいあります。
でも

私は凹むと対策を生むまで一休さん状態になります。あぐらはオマタが痛いからやらないけど、本やPCの関連記事を読み漁ります。きまって無口になり今度は台所でコソコソし始めます。

そして作ったのが

キャベツ酵素ジュース

キャベツと水をミキサーにかけて「げぇー!これまじで飲むんかい?!」になるまで3日ほど放置して作るのです。

40際を過ぎると体内の酵素が減り疲れやすくなったりむくんだり、太ったりするので、このキャベツおえっおえっキャベツジュースの酵素を体内にダイレクトに取り込むことで活力を取り戻せるのです。

そして

今朝、初めてのトライでワクワク気分で飲みましたよ

味は

微妙

匂いが漬物の汁みたいなので 

ハハ、ハハハハ...

全部飲みきれなかったーーー

そしてこのキャベツ臭さ臭さジュースをあのアメリカの女優二コール・キッドマンも愛飲しているとのことです。二コールちゃんも 「臭っさー!でも美容のためにも我慢我慢♪」と想いながらメイドさんに作らせて飲んでいるかと思うと(妄想の世界へようこそ)、私もやる気になってきます。

でもでも

台所おろか家中が臭いような気がします。私が臭いのか。健康と美容の裏には臭い努力はつきものかもしれません。

さてと

飲みきれなかった分にパインジュースを入れて飲みほすとするか...

母のねったぼ

鹿児島に一時帰省すると母はいつも私の大好きな「からいもん ねったぼ」を作っておいてくれる。

さつまいもとお餅を蒸してすりこぎ鉢でつぶし、混ぜる。そして丸めてきなこをまぶして。

私が子供の頃はよくすり鉢を持たされた。母は「熱いうちに」、と体重をかけながらお餅の姿形がなくなる

まですりつぶした。私はグラグラしながらすり鉢を必死に押さえつけた。

今日はJJと2人で代わりばんこで初めて作ってみた。

私 (ぜーぜー言いながら) 「おばぁちゃん、1人でよく作ってるよねぇ」

JJ 「ママ!ここ、お餅!」

私 「もう冷めてきたからこれ以上つぶれないよ。もうおわりにしよ」

JJ 「ママ。A型でしょ?」

私 「スーパーAだよ。でももういいよ。終わり」

JJ 「ママ全然几帳面じゃなーい」


さつまいもとお餅の割り合いが全然ちがっていて母の味にはほど遠かった。昨日の作ったあんこを添えて3時におやつの出来上がりーーー。美味しかったけど、今度はもっと母の味に近づけてみよう。

     

シャー

Author:シャー
<登場人物>
旦那 シンガポール単身赴任中
長男 24歳 フリーター
長女 22歳 大学4年生
次女 19歳 大学1年生 
コリン(ちわわ)9歳

私  昭和の帰国子女51歳。英会話スクールのホームインストラクター。雑居ビルの激狭1Rで開講中。初の事業主人生。

いらっしゃいませ

名言


presented by 地球の名言

お便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索