FC2ブログ

テニス三昧もいいけれど

私のテニスの為にすっかりお留守番が長くなってしまったコリン。今日はテニスがないからずっと家にいた。でもさっき近所まで買い物へ行こうとおやつをあげて出て行こうとしたら凄い勢いでドアを飛び出した。やっぱり置いて行かれるのは寂しいんだね。胸が痛んだ。

スポンサーサイト



テニス三昧

台北では最低週に4日はテニスをやっていた。
転勤前は気を使って頂いて送別会を開いて頂いたが日程は「テニスのない日はいつ?」と聞かれたものだった。
しかしある送別朝食会は日程が既に決まっていた「シャー、テニスあったらごめんねー。でもシンガポール行ったらどうせテニス三昧だからいいよね。この日にさせてもらったよー」。

最近、現地の試合に参加するための練習をやっている。そうこうしているうちに試合のメンバーの所属するクラブチームに入った。そうこうしているうちに新しい同好会でのスキルアップ練習にも行くことになった。

このことかぁ、テニス三昧。

↑の写真はクラブチームが練習に使う公営のテニスコート。何面あるんだろう?個人レッスン、グループレッスンもやっていて天母運動公園を懐かしく思い出した。

万歩計 ~レッスン~

3人のグループレッスンを一時間半受けて万歩計は
6000歩
だった…
一日の家事の歩数の2倍…
雨季が終わりに近づいているらしく暑い一日(台湾の夏より暑くないけど)。

レッスン後、どうしてもお金を下ろしに行かないといけなくて近所へ買い物がてら散歩。
約一時間の散歩は
約3000歩。一日の家事の歩数に匹敵する。

今日の合計は現在で9000歩…

疲れた…

万歩計

実家のタンスの肥やしになっていた「万歩計」をJJが見つけてきた。
今時、万歩計は流行らないのかもしれないけど調べてみると
腕時計や帽子に搭載されていたり、動物の形だったり、ブローチだったりする。
実家にあったのは一昔流行ったオーソドックス系。
OMRONの万歩計だしまだまだ使えるぞ、と思い電池を換えてシンガポールに持ち帰った。

その万歩計、しばらくはシンガポールのクロゼットの肥やしになっていたのをJJが持ってきた。

「あ、それ、ママに貸して♪」

さっそくエプロンのポケットに入れて家事を始めた。時々「その場ランニング」もしたりして歩数を稼いだ。朝昼晩の炊事をしてアイロンかけ等の「まじめ」な家事をして約3000歩。
それならあの3時間のテニスの練習だと何歩?
一時間のレッスンだと何歩?
はいっ。実験します。お楽しみに。

本日のアフタヌーンティーは

はここ、金の屏風&シャンデリアの輝く台北でもお馴染みの「麻O茶O」

おいしそうでしょ?「ホットスイートポテトなんとか」DSC00498.jpg

熱々の薩摩芋の上に濃厚なバニラアイスが乗っかってくると期待したが… 丸いホットケーキ(確かに熱々)の上に空気だらけのバニラアイス。同行取材したヘレンケラ子が「あちっ!」と舌を火傷!「この白玉あつっ!」。どうやらヘレンは「白玉は冷たい」という常識のまま熱々の白玉を頬張ってしまった… その後のヘレン、沈黙で全てを胃に流し込んでいた。スタバに行こうって言ったのにこの店に行きたいと言ったヘレンは舌を火傷した。幸薄いヘレンとの旅は続く…

DSC00497.jpgちなみに店はガラーンとしていて

DSC00499.jpg店員さんは何か悲しいことがあったみたい

ちりとてちん

草々の目の前に残り物のロケ弁でちゃいましたねぇ。世界中の日本人奥様は凍りついたかしらん???
しかし、若狭が「タレント」として人気でちゃうなんて、予想外だったなぁ。てっきり落語界のアイドル路線一直線だと思っていたからなぁ。
朝からなかなか起きてこない娘達にイライラしてるのに若狭にもイライラしている今日この頃、ストレスたまってきたかも
がおおおおおおおおおおおおDSC00463.jpgおおおおおおおおおおおおおお

ちりとてちん

正月気分に区切りをつけてテンプレートを新しくしました。年末年始の暴飲暴食ですっかり太ってしまったので「すっきり」したテンプレートでスタートします。

ところで新年からの「ちりとてちん」について、ある奥さんが「草々はやっぱ独身じゃなきゃねぇ」と言われました。確かに今朝の放送で結婚してしまった草々に対して気持ちが冷めてしまった自分がいます。皆さんはどうですか?そしてその奥さんは続けた「若狭と結婚していいんだけどやっぱ『最後』じゃなきゃ...」と。
あれかなぁ、「水戸黄門」の「ストーリーの最後が読めているからいい」という心理を裏切られているような感じからしょうか。それともアホな若狭に対するただの嫉妬なのか...

今後、一門会は「テレビ出演」という展開が待っているようですが、若狭がアイドル的人気を独り占めしそうな予感しませんか?それで正統派の草々がそれをよく思わないとか?皆さんの予想はどんな感じですかい?

家族だけで御節

ということでやって来たのはクラークキーの「椿」Japanese Restaurant。予約した個室にベランダがあってそこからの景色です。お向かいの二つのビルの間に「明治屋」が見えます

DSC00470.jpgシェフは五つ星レストランシェフだったとか

DSC00471.jpg「トロ」の下に茹でた大根の器があって、これまで綺麗にたいらげたのは家族の中で誰だったでしょう?  答え:マイケル

DSC00473.jpgJJ 「お雑煮~♪」 (もち系に目がない)

DSC00475.jpg 焼きながら肉を落とした人は誰でしょう? 答え:マイケル
焼いている途中に火がなくなってしまった人は誰でしょう? 答え:マイケル

DSC00476.jpg牡蠣のあられ揚げ。青は既に超ご機嫌

DSC00477.jpg「トロ?うぅぅ、もう駄目ぇ」と言いながら人の分を食べてあげていたのは誰でしょう? 答え:マイケル

DSC00478.jpgドライフルーツの入ったバニラアイスと葛餅。ドライフルーツが嫌な人の分と甘いものを食べない人の分まで食べてあげた人は誰でしょう? 答え:もちろんマイケル

料金は70ドル(約5500日本円、約1600台湾円)

マイケルは夕べの便で鹿児島に帰っていきました。アテンダントの綺麗なお姉さんの後ろを歩いていってそのままバイバイ。マイケルの後姿を見送りながらJJがひとこと 「ふりむけよ」 。いっぺんに二つのことをするのが難しいマイケルとの楽しい楽しい冬休み(マイケル曰く、夏休み)は無事におわりました!さ、3学期だ!

こちら、シンガポール警察

Vivo City でシンガポールの警察の紹介?をやってました。ベレー帽がお馴染みですよね♪

DSC00459.jpg「うっ、おならの現行犯で逮捕するっ!」

DSC00458.jpg「並びに夫婦喧嘩の現行犯で逮捕するっ!」

DSC00461.jpg普段あまり見かけないのは自分が運転しないから?

DSC00462.jpg燃費よさそう。

Happy New Year!

クラークキーの有名店「Jumbo」のチリクラブを頬張りながらアケマシテオメデトウ!
年末のチリクラブが今ひとつだったので食べなおし!台湾でもお馴染みの揚げパンをソースにつけて食べると美味しいです。
DSC00438.jpgマンゴープリン。色が濃くないですか?マンゴー以外にもパパイヤか何かのフルーツがブレンドされているような味。どなたか真相をおわかりですか?でもマイケルも青も「うま~い♪」とのこと。
DSC00441.jpg食後、ポンポン船に乗って観光。雨上がりだったせいか涼しい。

DSC00451.jpg赤い提灯がレトロさをかもしだしていい感じ。家族5人は完全に観光旅行気分。

今年もブログを通してシンガポールの風をみなさんにお届けしながらいい年にしたいと思っています。どうぞ宜しくおつきあい下さいませ

シャー

Author:シャー
<登場人物>
旦那 シンガポール単身赴任中
長男 24歳 フリーター
長女 22歳 大学4年生
次女 19歳 大学1年生 
コリン(ちわわ)9歳

私  昭和の帰国子女51歳。英会話スクールのホームインストラクター。雑居ビルの激狭1Rで開講中。初の事業主人生。

いらっしゃいませ

名言


presented by 地球の名言

お便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索