

ブログ更新は本日をもって終わりです(^▽^)

おはようございます

「50歳からは新しい自分」という目標を掲げてから

悶々とした専業駐在員主婦生活にピリオドを打ち

ようやく自分のために自分の人生を歩み始めました


このブログはいつも気持ちを立て直すために存在してくれていましたが

もう必要ないかなと心底思えるようになりました

昨日

ちゅうぶらりんだったFaceBookを整理し

偶然にもたどり着けたクッキングの仕事を中心に「顔出し」で情報発信をすることにしました

過去を振り返らず

未来を心配せず

「毎日の課題をこなしていく」だけに専念する自信がでてきましたので

前向きで楽しい情報を発信していけるような気がします


このブログの料理画像とレシピは子供達に残したいのでこのままにしておきますが

更新は本日が最後になります

今まで遊びに来てくださっていた皆様、本当にありがとうございました


FaceBookでお会いしましょう!See you!




アメリカ生まれアメリカ育ちの寿司

こんにちは

練習のためにも3食連チャンでカルフォルニア巻きを作っていますハハ
20160723 1
半切りの海苔でインサイドアウト巻き

具はカニカマのマヨ和え、きゅうり、アボカドです

アメリカではタイ産のスリラチャソース&マヨで食べるのが一般的ですが

私は醤油&マヨの方が断然好き

手作りは重たくないので娘たちからクレームはなし!

御馳走様でした


昨日は電気系統の点検が来て(わたしは留守だったので娘達が対応)

明日は排水管系の点検が来ます

ありがたい点検だけど日本人で知らない人が家の中に入ってくるくるからなぁ 

よって今日はせっせと排水口のカビ取りですわ


英会話教室だけど

今年は夏期講習の開講を取りやめました

研修も受けたし教材も取り寄せてスケジュールを作って準備はしたけど・・・

中途半端に集客活動はするべきではないと遅い判断です

本当に申し訳ない気持ちでいっぱい

従って来週1週間は教室はお休みとなり第一回目の夏休みをいただきます 









レンタルキッチンでお仕事してきました

こんにちは

昨夜は虎ノ門と神谷町駅の間にあるレンタルキッチンでクッキングをしてきましたよ
20160722 1

外資系企業のteam buildingとしてカルフォルニア巻き&手まり寿司&押し寿司を指導

レンタルキッチンは新しくて綺麗
20160722 2

東京タワーが見守ってくれたお陰で?
20160722 3

楽しく終われました 

人数が多かったので場所を借りての仕事でしたが4名のスタッフでもバタバタ

外国人ボスは「準備のまずさ」を反省してくれていたら良いけどププ

でもこんなにテキトーでもなんとかなるのが外国人組織なんだろうな 逆に勉強になったわ


昨日の今日はメキシコからの陽気な家族とお寿司を作りましたよ(連チャンよ)

なんだか滅茶苦茶喜んでもらえてハグしてお別れ

こういう家族に会えると人生すごく特した気分になるわ

なんだかんだこういうチャンスをくれる外国人ボスには感謝なんだな 

新宿伊勢丹のビアガーデンでmeeting

こんにちは

昨日は5pm スタートで新宿伊勢丹屋上でヘレンとチッコとmeetingがありましたよ

20160719 1
これにマリゲリータピッツァと

20160719 2
ドルチェがついて

2時間4500円

お味は上々!ごちそうさまでした!


色んな話を進めていくうちにワクワクが止まらず「はじめるか?!」って何を?

おもてなし系のビジネスをね

民泊、料理、着付け、近隣の自然との触れ合いを外国人観光客に提供できるビジネス

ヘレンは着付けを勉強をしてきた人なのでスイッチ入ってたわププ

今はとにかくリサーチと自分磨き!

明日もクッキングクラスで「餃子」作りです

私はもっともっとこのクッキングクラスで外国人観光客のニーズを探らないと!


東京郊外の空き民家の情報がありましたら是非ご連絡ください




仕事についてあのねのね

こんにちは

海の日の祝日です

クッキング教室も英会話教室もお休み♪

今夜はこの夏初のビアガーデンに行きます!少し早めに行ってH&Mにも寄っちゃおう

楽しみ楽しみ♪


昨日も英会話教室のフランチャイズの巨大な赤字計上に触れましたが

この会社はバックグランドに安泰な介護業があります

しかしこの介護業の人手不足により負のスパイラルに陥ってしまっています

なのに英会話業も振るわず八方塞がりの危機的状況にあるようです

何が心配かというと

経営立て直しの切り札がないんじゃないかということなんです

この状況を早々に察知し去ったスタッフや講師は賢いのか

共に盛り上げて頑張っていこう!と思っている私が愚かなのか

一応

閉校を念頭に入れながら今年度は集客活動を控えておこうとは思っています

当然

モチベーションはガタ落ちですが

10月にスピーチ発表会もありますし

今いる生徒たちはしっかり指導しないといけません 


英会話の指導も

クッキングの指導も

来年度以降は個人でやれたらいいなぁ 

やっぱりホームページを作れるようにならないとね~~~ 











シャー

Author:シャー
<登場人物>
旦那 シンガポール単身赴任中
長男 24歳 フリーター
長女 22歳 大学4年生
次女 19歳 大学1年生 
コリン(ちわわ)9歳

私  昭和の帰国子女51歳。英会話スクールのホームインストラクター。雑居ビルの激狭1Rで開講中。初の事業主人生。

いらっしゃいませ

名言


presented by 地球の名言

お便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

